夏のミウライチ | カナジテ!
fc2ブログ

記事一覧

夏のミウライチ

2022年8月11日―
夏休みも折り返しとなり、ほぼ連続で自転車に乗り続けています。そして今日は久々にミウライチしてきました。

今日のお連れはニシオさん。これでご一緒するのも3回目。輪行で遠くへとも考えたのですが、この前大井川に行ったのと月末に直江津が控えているので、少し出費控えめの地元ライドにしました。

ここ連日熱中症アラートが毎日出るような猛暑日で、今日も朝から当たり前のように出ていましたが、いざ走り出してみると雲が多くて思ったよりも暑くない。むしろ適度に風が吹いていて走りやすいといえるくらいです。ただ、一昨日から続く強い南風が予想されたので、後半の追い風を期待して反時計回りのルートにしました。

お昼予定は三崎。道中の関口牧場に立ち寄るも無情の11時半から開店ということでまたの機会にということにして、時間調整のために城ヶ島に立ち寄りました。城ヶ島も超久しぶり。橋の上から遠く富士山が見えました!

中華牡丹のまぐろラーメンが食べたかったのだけど祝日でお休み。フィッシャーうらりの近くには観光客向けの店舗がいっぱいあるので、そのうちの1店を選んで入店。なかなか良いお味でした。ただもうちょっと量が欲しいかな。

三崎を後にして海沿いの台地を軽快に飛ばします。やはりここにきて予想通り追い風になってきた模様。10kmくらい走って下浦町にある「きまぐれ屋」でかき氷タイム。「すもものかき氷」・・・ソースの酸味がさっぱりしておいしく、氷もフワフワでとてもおいしかったです!店が小さいので少し待つけどおススメです。

三浦海岸では風を感じなくなるくらい強い追い風に煽られて軽いペダリングでグイグイ自転車が進みます。なんかあっという間に海岸を過ぎて浦賀へ到着。ちょうど渡し舟が対岸から着いたところだったので間髪入れず乗船。一休みを兼ねたショートカット(^^♪

観音崎でドリンクの補給をして今日のミウライチの立ち寄り場所はコンプリート。16号を飛ばしつつ金沢八景近くのセブンで最後の休憩。ここでニシオさんとお別れし、ボクは環状4号で自宅へ向かいます。なんかもうちょっと頑張れば平均速度を22km/h台に乗せられそうだったので気合いで踏みました(笑)

本日のログ。

予想していたより暑さに悩まされることなく、また風に助けられて全体に余裕のあるライドでした。新しい店も開拓できたし楽しいミウライチになりました!