大野山 | カナジテ!
fc2ブログ

記事一覧

大野山

大野山
(2022年5月28日)

東京には和田峠があるが神奈川には大野山がある―

どっかでそんなフレーズを聞きましたので早速行ってみることにしました。


和田峠といえば距離4㎞・平均斜度10%の高難易度の劇坂峠で、過去2回ほど行っています。対して大野山はRide with GPSだと6.7km・平均斜度8.5%と斜度で言えば和田峠より緩いです。ま、データは置いといてとりあえず走ってみればわかりますね♪



太平洋岸自転車道

今日のお連れ様は、この前のグループライドでお友達になったニシオさんと、会社同僚のU君。藤沢で合流して海沿いをいいペースで走ります。昨日の大雨が嘘のような快晴で、夏を予感させる暑さですがサイクリングにはいい日です!



酒匂川サイクリングロード

小田原市に入り酒匂川を山北に向かって遡上します。酒匂川右岸のサイクリングロードは、横幅はあまり無いですが人がいなくてすごく走りやすいです。遠くに今日の目的地の大野山が見えてきました。



大野山

山北の町から少し外れて「かどやファーム」の看板があるところが入り口です。



大野山

上るのに夢中で道中の写真がほとんどありません💦 序盤はゆるーい感じで始まったのですが、奥に行けば行くほど段々と斜度を増すいやらしい感じの劇坂です。新東名の工事をしているあたりから本格化してくる印象かな?サイコン表示は9%より下は無く、ほぼ12~15%くらいでフラフラしている感じのたいへん結構な坂でした(笑)

工程の半分以上は写真のような雑木林メインで眺望は良くないのですが、真夏日は暑さが和らぐのでこれはこれで良いですね。ただ道は結構悪くてガタガタ。杉の落ち葉や砂利などが散乱しているので、道路状況は良くは無いです。



大野山

集落を過ぎると一気に眺望が開けて、なんだかんだでスカイツリーと同じ高さまで来たみたい。牧場っぽく奥にお馬さんがいました(^-^)



大野山

振り返ればこの眺望です! はるか遠くに小田原の街と相模湾がぼんやり見えました。やはり山の景色は良いですね。



大野山

富士山を背景に集合写真。真夏日ですが、冷たさを含んだ風が吹いてて高原!って感じがすごくいいですね。涼し~。



そば処ふか沢
そば処ふか沢

上りきったところで13時を過ぎていたので少し下ったところにある古民家風そば処「ふか沢」でお昼ご飯。茶そばをおいしくいただきました。このお蕎麦屋さん、内装も結構凝っていていろいろな遺物が置いてあって面白いです。


ブレーキかけっぱなしの急な下りを気を付けて下り、再び酒匂川を下って市街地へ。酒匂堰沿いに走ってJR鴨居駅まで戻りました。今日は輪行で帰る計画なのでここで終了~。





本日のログ。戸塚から自宅までログを取り直したので線が飛んじゃってますが。

大野山は噂に違わぬ劇坂でした。データ上ではやや下回ってますが、まず和田峠並と言って良いと思います。路面状況が良くないのでそこは欠点ですが、てっぺんの眺望の良さは苦労して上ってきた甲斐がある素晴らしいものです。どちらも甲乙つけがたい坂ですが、神奈川住みのボクには行くまでの道中が大野山の方が圧倒的に楽で景色がいいのが気に入りました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
2000年にルイガノLGS-RSRより始まったスポーツバイクライフ。2010年にロードバイクに乗り換えて今に至ります。坂も平地もまったりサイクリング。

過去の記録

Link

ぶろぐ村参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村