ガールズ&パンツァー最終章 第3話 | カナジテ!
fc2ブログ

記事一覧

ガールズ&パンツァー最終章 第3話

ガールズ&パンツァー

めちゃくちゃ遅ればせながら「ガールズ&パンツァー最終章 第3話」を視聴しました。公開が2021年3月末ごろなので、ちょうどコロナ全開運転のころでしたので、劇場に行くのを逡巡しているうちに公開が終わってしまいました。

そしてこの前、自転車で大洗に行ったのをきっかけにガルパン熱が再燃焼し、改めて全話再視聴し、レンタル配信で最終章第3話を・・・という運びです。



ガールズ&パンツァーを簡単に説明すると、茶道や武道のような位置づけで「戦車道(せんしゃどう)」というものがあり、女子高校生が戦車を使って試合を行うというもの。女の子しか出てこないので色物的な印象はありますが、中身は案外とさわやか青春スポーツ物のような作りになっています。もっとも、戦車で実弾を撃ってるのに死なないとか、戦車がめっちゃ速くトリッキーな動きをするなど相当ファンタジーな部分はありますが。

戦車という殺人兵器をアニメという媒体に落とし込んで、ライトなノリで扱えるのはいかにも日本ぽいなと思います。いま、ウクライナ紛争でちょっとこういうテーマで語るのは難しい雰囲気もありますが、ソレはソレ、コレはコレと切り分けて考えれば・・・と思います。



この「最終章」は全6話構成の予定で、第1話の公開が2017年12月。第2話が2019年6月公開。そして第3話が2021年3月と概ね1年半ごとに制作されています(第3話はコロナの影響で遅くなりましたが)。予定通りなら第4話の公開は2022年9月ぐらいということになりますが、多分もっと遅いですね(笑)

仮に順調に6話まで公開されたとしても4年半かかるわけですが、少しづつ公開間隔が伸びているので、2030年までには完結すると良いですねぇ(;^ω^)


一応、第4話のPVはあります。




で、作品の感想なんですが、相変わらず面白いです・・・が、やはり知っている人向けですね。初めての人が見てもさっぱり分からないと思います。ちゃんと楽しむにはTVシリーズから見ないと人間関係とか、舞台設定で???となってしまうこと請け合いです。

それを理解した上で視聴すると、今シリーズのテーマは「成長」と「世代交代」なのかなって思いました。TVシリーズと劇場版は主人公の西住みほを中心に、仲間たちと逆境を跳ねのける仕立てでしたが、最終章はかつては補佐だった人物が隊長格になったり、弱小チーム扱いだった高校が思わぬ活躍をしたりと、”変化”を感じるストーリーになっています。

そして第3話のラストシーンではそれが決定的となる事態になり、かつてない危機に追い込まれる大洗女子学園はどうするのか・・・とても楽しみな展開になりそうです。できれば桃ちゃんが覚醒して大活躍してくれると嬉しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かんな

Author:かんな
2000年にルイガノLGS-RSRより始まったスポーツバイクライフ。2010年にロードバイクに乗り換えて今に至ります。坂も平地もまったりサイクリング。

過去の記録

Link

ぶろぐ村参加中

PVアクセスランキング にほんブログ村