野菜ドロ・・・ではない

 2016-12-04
11月はブログの更新をすっかりさぼっていましたが、いろいろ遊んでいました。記事にしづらいだけでw

そして12月は、すっかり風邪にやられて弱りまくりです。今週の土曜日は毎年恒例の「西伊豆オフ」があったのですが、所用もあり辞退させていただきましたが・・・行かなくて正解だったかも。体の節々が痛くて、無理に行ってたら伊豆スカどころか、狩野川でギブアップかもしれんかったです。

yasai.jpg
だから土曜日はほぼほぼ寝込み日でした。そして、明けて日曜日。自家栽培をしている会社上司から「野菜食わんか」といううれしい召喚魔法に応じて、野菜ドロに行ってきました。

リュックに自然薯とネギ。前カゴに白菜二玉。後部荷台に大根、かぶ、葉物野菜いろいろ。

yasai01.jpg
カリフラワーの仲間、ロマネスコの素晴らしい造形。でもどうやって食べるん?

畑と家を2kmほど往復しただけで息が上がる始末ですよ。で、家に着いたらバタンキューで2時間ほど昼寝。



来年は山を始めようと思います。


・・・・まったくまとまってないw
タグ : 野菜

秋はいろいろイベントありまくりで・・・

 2016-10-30
朝夕が「冬か!」ってくらいに冷え込んで、天気が悪いと「秋はどこへ?」という気分にさせられる最近。10月29日土曜日は、DBKの久々のオフがあったのですが・・・残念ながらDNS。




午前中はオープンスクールという授業参観的な小学校の開放日があり、半日授業を自由に保護者が見学していいというイベントがありました。さすがに休日に子供関連のイベントを放って自転車に乗ってるわけにいかないので、小学校まで授業を見学に行ってまいりました・・・が。

bbq201604.jpg
幼稚園年長さんの下のチビスケがじっとしていられるわけがなく。嫁さんが熱心に授業参観している間に、子供と一緒に校庭で遊んでいました。授業、ほとんど見てねぇw



bbq201601.jpg
そんで、午後からはだいぶ前から計画遂行中だった会社のBBQ大会。以前にDBKオフで溝の口でやったデジキューを参考に、同じ系列のデジキュー平和島でやってみました。やっぱ設備やら火おこしがしてあると格段に楽ね。

東京本社組と合同ということで初の試みでしたが、なかなか盛り上がって結果オーライだったんじゃないでしょうか?幹事としてはホッとしているところですd(゚∀゚d)

bbq201602.jpg
BBQの2次会はボウリングで。すげー久々なのと酔っているので、1投目はこけてレーンまで入ってしまいましたよ。

bbq201603.jpg
1ゲーム目は様子見の練習みたいなもん。2ゲーム目はこの「シュネッケン」を賭けて真剣勝負w 負けたチームの方が、このおいしいお菓子をいただけるので、がぜん投球に力が入ります。

結果・・・見事に負けました・・・。人数が違ってたので、アベレージスコアで競ったのですが、1ゲーム目と違って、思わぬ伏兵が・・・。いや一人だけ場の空気を読まずに自己ベストをたたき出した人のせいか・・・(笑)

シュネッケン・・・マジ、タイヤ パッケージは嘘ついてないw

なんていうか、コレお菓子じゃないよね?って味。ヒジョーに表現しづらい・・・もしかして薬?みたいな。食感も明らかにグミではないし。ソフトキャンディーのボソボソしたやつ・・・かな。ひと”かけら”かじって、それすら飲み込めませんでした。未体験の方は、ぜひお試しあれ。横浜のドンキで売ってます。外国では普通のお菓子らしいので、味覚が合えばはまる人もいるのでは。


秋はいろいろと動きがあって、忙しいながらも楽しい季節。食べ物がおいしく思える時期でもあるので、体重の増加が気になる今日この頃です!


ポチッとお願いします(o'ー'o)

ワンタッチでカメラストラップ交換

 2016-10-18
この前の紅葉サイクリングでは、α6000とRX100とカメラを2台持っていきました。コンデジであるRX100の機動性は言うに及びませんが、ネックストラップを付けっぱなしのα6000は、いちいちバックパックから取り出すのがすごく面倒くさかったです。

最初はフロントバッグに入れて行くつもりでしたが、取り出すときにストラップが相当邪魔で落としかねないと思ったので止めました。逆を返せば、ネックストラップをハンドストラップに付け替えれば、取り出しはしやすくなるであろうと考えました。


ワンタッチストラップを切り替えるにはどうするか?

最初はこんなのを買おうかなと思いました。



専用のアタッチメントでパチッとかんたん切り替え。でも・・・案外お高いんです(;´Д`)




ここまで上等でなくてもいいや・・・ってことでコレ。



カメラストラップをワンタッチで取り外し
手芸店で小型のナスカンを買ってきてストラップに装着。これでいつでもかんたんに取り外し可能になりました。本当はボディの傷が心配だったので、プラスチックの物があれば最高だったんですけど。

お値段 500円ナリ!(・∀・ )

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

JUJO、それはマニアックなBar

 2016-10-02
ジョジョの奇妙な冒険という漫画があります。

1987年に少年ジャンプで連載を開始して以来、21年に渡って今も連載中の長寿漫画です。ストーリー物ながら、現在では1~8部に分かれていて、内容と主人公がそれぞれ違います。まぁ・・・詳しいことはWikipediaでも見てください

詰まる話、連載が長く話が面白いので、それだけディープでコアなファンが多い作品です。

そんなJOJOに魅せられすぎた人物がやっているJOJO好きのためのマニアックなバーに行ってきたお話です。






JOJOバーに行こう!となった話の発端は、会社で仲良くなったTさんからのお誘い。お互いマンガ好きであることを知ったので、じゃあ行ってみませんか?と。バーがある場所は十条ですので、せっかく東京に出るのだから、近くの池袋で待ち合わせして、ちょっと聖地巡礼?とお買い物。

jujo01.jpg
池袋といえば「デュラララ!!」。少し古い作品なのですが、池袋が舞台のアニメ(&ラノベ原作)とういこともあり、こんな自販機も。水が・・・売り切れてる(´△`) なんていうか、タイトルからは全く内容がつかめない作品ですが、ちょっと見てみたらドップリはまって、アニメを全話見てしまいました。すっげぇ大雑把に言ってしまうと、現代の池袋を舞台にした群像劇ファンタジーです。

池袋が庭だったTさんに案内されて、セルティが良く通る高架下の道路やサンシャインへ続く通りなど、作中に出てくるモデルとなった世界をじっくり堪能できました。行った日が土曜日ということもあってか、イベントや人がたくさんで、田舎人のボクとしてはそっちの方が度肝を抜かれましたがw

jujo02.jpg
なか卯の艦これコラボ。なか卯が地元にないので「ああ、ホントにやってんだな!」と。艦これならMクンの出番だろう。

そのあとアニメイト本店に行って、本を2冊買いました(これが目的)。アニメイトなんて20数年ぶりに足を踏み入れますですわ。う~ん、Deep!っていうか、女性客がすげー多いっすね・・・。オジサン、浮いてしまうよ。

jujo03.jpg
池袋(の一部)をじっくり堪能していると、あっというまにバーに行く時間が。電車で二駅移動して十条へ。そこから数分歩いて目的地のJOJOバー「JUJO(ジュージョー)」へ。店内はJOJOグッズで埋め尽くされ、Thetaで撮った方が良いなって感じ。(他グループの人物が写らなければ)撮影は自由だそう。色々ありすぎて何撮っていいか分からんw

jujo04.jpg
個人経営でやっているようなので、カクテルは充実してるけどフードは本日一品のみ。自由だなぁ。さっそく登場人物&スタンドをモチーフにしたカクテルを注文。写真は第3部より花京院のハイエロファントグリーン。台座の下にLEDがあって中が光るんですが、タイミングが合わなくてうまく撮れず。レロレロ用のさくらんぼも完備!・・・自信がなかったからやらなかったけど( ゚ω゚;)

jujo05.jpg
このJUJOでは注文の仕方が変わってて、JUJOコインなるものを1枚500円で買って、1オーダー毎にグラスの中に入れます。これは第3部のオシリス神のダービー戦で行われた、グラスとコインの賭けがモチーフ。個人的にジョセフがイカサマで競り負けた非常に印象深い話だったので、かなりうれしい演出。別グループのオーダーもすべてここへ入るので、なかなかの水の膨らみ具合。溢れたら魂を取られるッッ!! ・・・って、Tさん思い切りこぼしたろwww

jujo06.jpg
かなりの種類のカクテルをオーダーしたので、全部を撮影したわけではないのですが、これはシゲちーのハーヴェスト。スタンド・ハーヴェストが集めてきたという設定だそうです。味が色々あるらしいのですが、頼んだのは本日同席したOくんなので、詳しくは不明。吉良のボタンも付いてます。

jujo07.jpg
・・・と、酒と話に華を咲かせていたら、なんだかんだで4時間もここで飲んでいました。記念にコースターとJUJOコインをお持ち帰り。このコインは次に行った時も使えるそう。

マスターはボクと歳が近そうで、常連になって仲良くなったら、JOJOだけじゃなくいろいろマニアな話も聞けそうな印象。十条か・・・ちょいと遠いな(;-ω-)ゞ・・・けど、また行ってみたいとも思いました。


ポチッとお願いします(o'ー'o)

どんより日和

 2016-09-19
rainy01.jpg
台風16号の影響なのか、ず~っと天気悪いですね。天気予報に雲と傘マークしかないと、自転車で出かけようって予定を立てる気すら起きませんが・・・。

そんな日々、あまりに退屈なので自分のPCまわりを模様替えしてみようかな・・・なんて思い立ち。

rainy02.jpg
いままではリビングのテーブルでPC作業をしてたのですが、食事のときとかは片づけないといけないので面倒でした。そんなわけで、子供のおもちゃや自分のガラクタなどを整理して、空いた一角に“的”なものを設置してみました。
長さをオーダーできる板をスペースギリギリの寸法を狙って購入。余ってたキャビネットに乗せて、反対側を突っ張り棚で支えて保持。やっすい折りたたみ椅子を添えて完成(´-ω-`)

家が狭いので、やたらこじんまりしたデスクが完成しましたが、やはり専用デスクは便利ですね(人゚∀゚*)


rainy03.jpg
目の前の窓を開けると、ときどき猫も見えますw


ポチッとお願いします(o'ー'o)
タグ : PC
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫