恒例!? 灼熱のゆるゆるサイクリング to逗子

 2009-08-13
恒例行事化?しつつある、真夏の湘南サイクリングに行ってきました。
お盆くらいしか休みが合わないメンバーもいるので、こういう休日は貴重です。

始まりはいつもの境川です。長後街道と境川CRの交わる付近にあるサークルKで、まずは近場のメンバーと合流。予定より少し遅れて朝8:00くらいにスタート!

zushi01.jpg
今日の境川は曇り空。5日前もこんな天気でスタートして、最終的に最高に暑くなったのを思い出してしまいます(^^; 遅れているのを意識して?か、先頭を走る引き役が意外なハイペース。MTBで平均25km/hくらいで巡航します。
途中の休憩所で一休みしていると、後からもう一人合流。

zushi02.jpg
藤沢橋から例の裏道を通って、湘南モノレール・湘南江ノ島駅付近へ出ます。最終的な集合場所「龍口寺」へ予定の30分遅れで到着。メンバーの一人が新しく購入したブルーノのミニベロが話題の的に。水色の綺麗なフレームが爽やかです

今回の参加人数は9人。おっさんばっかりのムサい集団です(笑) 自転車もロード、クロスバイク、MTB、ミニベロとほぼ全てのジャンルが揃いました。

小動(こゆるぎ)交差点から134号へ出て湘南の海を見ると、まだ雲が低くやや暗い色をしています。天気は快晴とは言えませんが、気温は少しづつ上がっているようです。だんだん・・・暑く・・・

zushi04.jpg
休日ともなれば134号線はラジオで必ずと言っていいほど渋滞情報が出る路線。今日もかなり車が多いです。途中、行合橋のコンビニで休憩を挟み、渋滞の車の間を抜けつつ・・・稲村ガ崎を越えます。

zushi05.jpg
昼食場所を確認後、開店時間まで時間をつぶす為、山登りに挑戦です。行き先は「被露山公園」。
けっこうな勾配をえっちらおっちら上っていきます。途中、疲労で自転車を降りて押す人もいましたが、なんとか降りずに上りきれました。足が・・・! 上りきった先は、眼下に広がる相模湾の海と逗子の高級住宅地(笑)。薄曇りで明るい割りに海と空のコントラストが低く、写真が白とびしてしまいました

zushi06.jpg
お昼ごはんはいつもの「めしやっちゃん」です。有名な店みたいで、開店前から私たちの他にも数組開店待ちしていました。

zushi07.jpg
今日は「煮穴子丼」。去年は「カツオのユッケ丼」を注文したので今年は別のものを。周りはユッケ丼多かったです。美味しいですからね~。でも煮穴子丼も負けないくらい美味しかったです。味噌汁の塩分が疲れた体に染み渡り、すきっ腹に穴子丼飯がガッツリたまります。う~ん、Good

zushi08.jpg
食後は逗子の磯で食休みです。湿度が高いのか、海の向こうが霞がかって見えます。気温もおそらく30度を軽く越えているはずです。高温多湿を絵に描いたような状態。この暑さじゃ熱中症になりかねません。水分補給には気をつけないといけませんね。

さて今日はココで折り返しです。

再び134号線に戻り、江ノ島方向目指して突っ走ります。しばらく先頭を走って28~30km/hくらいで巡航します。

あ、暑い!・・・・・熱風が・・・・!

自転車で風を切っても、顔には熱い風しかあたりません。・・・全然、涼しくない・・・

zushi09.jpg
休憩を2度挟み、境川CRまで戻ってきました。本日の最終立ち寄り所「飯田牧場」でアイスタイムです(^0^)

zushi10.jpg
ジェラートのダブルです。ミルクとチョコチップで頼んでみました。う~~ん、美味しい。でも、こんな暑い日は、実は「メロン味」がお勧めです。さっぱりして涼感たっぷりです。

今回の走行距離は 54.67km。走行時間2時間48分

朝8:00にスタートして帰宅したのが15:30だったので、だいたい休憩6割、走行4割のゆるゆるグルメ系サイクリングでした。
     
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/94-486d695f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫