MAVIC コスミック・エリート&ブリヂストン エクステンザ・RR2

 2009-08-12
airbase08_20130324144959.jpg
同じ会社のロード乗りの方がMAVICの上級ホイールへ履き替えたということで、お下がりを譲っていただきました。

MAVIC Cosmic Elite
です。

気前良く10速スプロケ付きでしたが、airbaseは9速のティアグラなので、10速スプロケは保管しておいて9速に付け替えました。 この前のロングライドで図らずも試し乗りができたので素人なりにレポートしたいと思います。 頂いたとき、スポークが錆々だったのでサンドペーパーで錆落しをして塗装しなおしました。アクリル系塗料を使ったせいで、なにかテカテカになりましたが、クロスバイクなら有りかなと。

乗ってみると、純正の700×28cから23cへ細くなった効果もあって出だしはすごく軽快です。乗り心地も変によじれる感じも無く、ロングライドで突き上げが激しいと思ったことは無いので、衝撃もうまく吸収してくれているみたいです。

あと、特筆すべきはハブの回転が非常に良いです。時速30km前後を過ぎてからスピードに乗る感が強く感じられます。また、下り坂で純正ホイールよりもどんどん加速します。

そして、タイヤもけっこう変り種が付いていました。ブリヂストン EXTENZA RR2 です。 ブリヂストンの自転車用タイヤは長い間リリースされていませんでしたが、最近アンカー用にエクステンザが販売されました。そのエクステンザのロングライド用のRR2です。

ちなみにRR1はレース用みたいです。このタイヤも乗り心地が良いと評判で、確かにロングライドでの尻痛は無かったです。いい製品だと思いました。 自転車の元値を考えると過ぎた品ですが、良い物はやっぱりいいですね。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/93-b9c37417

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫