スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

はじめての(ほぼ)100kmライド to城ヶ島

 2009-08-09
2009年8月8日、嫁サンから自由時間をいただいたので、会社の仲間と(私が)初めてのロングライドに出かけました。 朝、6:30。待ち合わせのコンビニに集合です。

全員揃うまで、コンビニから出てきたオッサンに話しかけられ、競輪の話や江ノ島の展望台から東浜の水着ギャルをピーピングする話など、貴重なお話で時間をつぶします。 まず3人揃ってスタート!
2009miura01.jpg  
本日の境川はやや曇りで、走るにはちょうどいい天気。これくらいの陽気で雨も降らなければ快適ですが・・・。

2009miura02.jpg
境川をどんどん下り終点付近にある休憩所で、残りの一人と合流です。本日のメンバーは4人。 ビアンキのロードの「エイジさん」。スペシャのクロスバイクの「Mくん」。コルナゴのロードの「Hさん」。そしてボク。

先導は遠乗りに慣れているエイジさんです。今日はエイジさんのコース取りで走ります。 普通、三浦半島の先端、城ヶ島が目的地なら江ノ島近辺まで出て国道134号を海沿いのどんどん進みますが、ショートカットと走りやすさ優先らしく、藤沢橋から既に裏道をどんどん進みます。途中、鎌倉の大仏を通り過ぎ・・・

「小坪トンネル」を通ります。 小坪トンネルって言えば、真上が火葬場ということで夜は心霊スポットで有名でしたが、今はどうなんでしょうか? 小坪~葉山御用邸と逗子の街中を通り過ぎ順調に走ります。土曜日ということもあってか、朝方は車が少なく自転車には走りやすい環境です。

昨日、後を走る「ヒデさん」から譲っていただいたマビックのホイールが良いのか、はたまた自転車が重いのか・・・下り坂ではどんどん加速していきます。
2009miura04.jpg  
長者ヶ崎を上りきると、そこには素晴らしい相模湾の絶景!開放感で気分が満たされます。 いままで内陸側を走っていたので、を間近に見るのは初めてになります。

2009miura05.jpg
いつの間にか雲も晴れて、もの凄い快晴。抜けるような青空とぐんぐん上がる気温
・・・・・・あ、暑い・・・!

2009miura06.jpg
城ヶ島に入る前に、宮川公園で一休み。 宮川公園には2基の風力発電の風車があります。近くで見るとかなり迫力。近くの東屋で涼みながら話をして休憩します。
2009miura07.jpg
料金所のおばちゃんに挨拶をして(自転車は無料です)、城ヶ島大橋を渡ります。ぽつんぽつんとローディーとすれ違います。あまりクロスバイクやMTB、ミニベロは見かけないですね。街中では逆ですが。やはり遠乗りはロードが有利なんでしょうね。
2009miura08.jpg
城ヶ島の入りました。中の公園には入らず玄関口で休憩。なんか、みんな暑さにやられてます(笑) ココまで約4時間くらいでしょうか?かなりゆっくりペースで、途中コンビニでの休憩もあったので、平均速度は控えめです。まぁ、これくらいのペースで、個人的には良かったですが(^^;
2009miura09.jpg
三崎の漁港まで下りて、三浦市民センター「」を散策します。マグロで有名なだけあって、色々なものがあります。中でもマグロのわた(内臓)とか心臓が食料品として売ってたのはビックリしました。まるで牛みたい。 近くの食堂でマグロの丼定食を堪能し、帰路に着きます。
2009miura10.jpg
途中、私の提案で「ソレイユの丘」に立ち寄ります。これがちょっと余計だったかな。コース的に大回りだったので、距離が伸びました。とりあえず、水の補給とソフトクリームを頂戴しました。 う~ん、今日だけで甘いもの沢山で、割りとカロリーとってますがサイクリングで帳尻が合うんでしょうか!?
2009miura11.jpg
せっかく海そばまで来たのだから、立石公園で海際まで降りてみます。海水が気持ちよさそう・・・。 結局誘惑に負けて靴を脱いで海に入ってみました。 「おおー・・・冷たくて気持ち良い・・・!」 帰ったら足が日焼けで真っ赤でした。あとで思ったのですが、この海水が足の日焼けを酷くしたのかなと・・・。帰りも淡々ペースで疲労をため過ぎない様に走ります。途中からコースを変えて、鎌倉裏周りで戸塚方向へ抜けることにしました。
2009miura12.jpg
トイレ休憩のため八幡宮にお邪魔します。 八幡宮を出ると、このあたりの地理に詳しい「ヒデさん」が前になり先導役になります。・・・ペースが上がる上がる!上り坂では軽量のコルナゴ・ロードの威力をまざまざと見せ付けられます。ギアは既にインナー×ローで一枚も余裕がありません。あとはエンジンの回転を上げるしか・・・! ・・・あ、上がらない・・・(泣)

とりあえず、得意?の下り坂で追いつくようにします。 大船駅を経由して、国道1号線の原宿交差点で解散です。それぞれが別れを告げ自宅へ帰ります。 初めて(ほぼ)3桁距離のサイクリングでしたが、楽しい道のりでした。また行きたいですね。

2009miura13.jpg
携帯を見ると既に16:00を回っていました。同時に嫁さんからのメールが。 「帰りにバナナ、買ってきて」 スポーツサイクルにはなかなか厳しいことを・・・と思いながらもしっかり買って帰りました。自分のデザート付き。


本日の走行距離 99.5km
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/92-48a6a7a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
