雨の日なりの・・・

 2009-08-02
 AVENUE 21
今日は朝から雨です。日曜日なのに・・・。 こんな日は自転車のメンテナンス。 

AVENUE 22
昨日の鎌倉ポタで色々と気になる部分があったので、そこを調整するようにいじっていきます。

まず、坂を登るときにパワーをかけるとハンドル部分から「ギチギチ」と音がするので、ステムとハンドルバーの連結部をグリスアップ。スライムみたいな色のシマノ デュラエース グリスを薄く塗ります。

次に走行中にカチカチと異音がするので、シートポストにもグリスアップします。こちらも付けすぎると滑ってサドルが落ちてしまうので、うすーく塗付します。本当はアルミの電解腐食防止の為らしいのですが、こうすることで異音もおさまることが多いです。

AVENUE 10
エアベースのシートポストクランプは不思議な形をしています。うす式って言うんですかね?ねじを締めると斜めにカットしてある部分がずれて、フレームにシートポストを押し付けて固定されます。  以前にシートポストがずり落ちてくるので、滑り止めに、噂で聞いたクレンザーを塗ってみたのですが、確かに落ちないけど異音はもっと駄目ですね 。

AVENUE 23 

この日は引き続きフロントディレーラーの調整を行いました。 続きはまた明日。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/89-db256884

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫