コンポーネントはロード寄り

 2009-07-30
airbase07.jpg  
AirbaseのクランクはFSA・OMEGAコンパクトクランクです。パーツ売りしているのとはインナーリングの色が違ってシルバーなので、完成車用専用部品かもしれません。ペダルはちょっと不明です。ギアは50-34Tで私のヘナチョコ足ではちょうど良いです。変速性能はイマイチな印象。黒いクランクは非常にカッコイイですが、靴の擦れた跡が目立ちます。 サイクルデザインのセンタースタンドを付けました。スマートで良いですが、クランクを回転させるとスタンドに当たるので整備には不向きです。メンテナンスにはメンテナンススタンドが必須。

  airbase04.jpg
リアディレーラーとスプロケはシマノ・ティアグラです。この辺は、クロスバイクではもはやシマノかスラムかってぐらいしかないわけで、シマノの方が部品を調達しやすいので良かったなと言うのが正直な感想です。ティアグラは9速ですが、まったく問題ないです。耐久性と性能を天秤にかけたら、クロスバイクの場合は9速の分厚いチェーンの方が丈夫でCPが良いらしいですよ。 まぁ、10速にグレードアップ出来るかもしれない・・・って可能性だけで夢を見れますから(笑)

10年くらい前にルイガノの初代RSRに乗ってたときは、シマノ・ソラが出たてで8速でしたが、いまやソラも9速なんですね。隔世の感があります。
関連記事
タグ : クロスバイク
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/86-6eba10d4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫