AVENUE Airbaseの気になる重さ

 2009-07-25
airbase08.jpg

アベニューの公式サイトやカタログを見ても重量だけは公開されていません。N/Aです。

自転車を買う上で、重量が不明というのはかなり気になるところです。だから、購入するときはネットではなく、実車を見て確認してから・・・と決めていました。 マイナー車なので、多分無いと思い東京の某店に電話をして展示を確認して、見に行きました。

実車は写真で見るよりも綺麗なブルーで、ひと目でほれ込みました。隣にSPIRIT XS-3000の黄緑が置いてあって、そちらも魅力的だったのですが、フロントフォークがエアロ形状になっているAirBaseの方が良いと思いました。肝心の重量は当然量るわけは出来ないので、許可を得てフレームを持って持ち上げてみました。

「う~~ん、少し重いか?でもクロスバイクなら許容できそうな範囲。平地なら重量関係ないしね。」

サイズを500、色をブルーで決めて購入決定です。 納車後自宅に到着し、早速やることといったら・・・それは重量を量ること(笑)

まず、自分が体重計に乗って体重を出し、次に自転車を持って体重計に乗ります。前後の差が自転車の重量になります。 結果・・・ 「13.4kg」 う~~~~~~ん。追加でセンタースタンドとバーエンドバー。サドルバッグにパンク修理キットとミニ工具が入っているのを考えても少し重いのかな?という印象。

値段相場からみたら少し重い部類かも知れません。ジャイアントあたりなら10万円くらいで普通に10kg切るバイクがありそうです。 試しに全ての後付製品を外して、素の状態で改めて計ってみました。 結果・・・ 「 12.3kg 」 少し軽くなったけど、やっぱりこんなもんかな。

でも・・・ デザイン重視!マイナー度重視!スタイル優先! で買ったから気にしなーい
関連記事
タグ : クロスバイク AVENUE
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/81-aaf932ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫