auひかりのアパート導入記(3)

 2012-03-02
何事も無く完結したw ドラマ性ゼロで。

ま、その方がいいのだけれど。

約束した工事日に業者が来て、ものの30分で回線を引いて完了した。部屋まで光回線を引き込んで、業者が持ってきたONUと先に届いていたホームゲートウェイを繋げて終わり。PC側で設定することも無く、ネットへの接続および電話も開通。

あっけない。

ちなみにアパートへの回線引き込みは、素人が見ただけでは全然分からない。自分はあらかじめここから引くと知っていたので「ここだな」って分かるけど、知らなければ何の電線か分からないと思う。


ホームタイプなので回線を丸々1本占有できるのがマンションタイプとの違い。

さっそくスピードテストをしてみる。

概ね下り50MB前後。上りで80MB前後出てる。上りが速いのが不思議。スループットは1000MB(1GB)なので、それと比較すると遅いが、これは使っているPCが9年前のノートPCで、LANが100BASE-Tまでしか対応してないからだ。いずれ1000BASE-Tに対応している最新PCに換えてみたい。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/69-c744146b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫