FC2ブログ

尿路結石再び。そしてその対策

痛みを伴う病気は多々ありますが、その中でもAランクに入るであろうといわれる尿路結石。

およそ8年前に初めて体験しました。

その時の痛みたるや、原因が分からないのでただひたすら苦しむばかり。その時は耐えきれなくなって救急車を呼んで対処してもらいました。


そして3日ほど前。

きましたね、再発。

さぁ、寝るか・・・と布団に入ってウダウダしてるときに右背中に鈍痛。筋肉痛か?と思って少しストレッチしても改善されないので、すぐにこれは尿路結石の始まりだと分かりました。しばらくするとどんどん痛みが強くなってきて、呼吸も浅くなってきて耐え難いものに。

でもでも~♪ どうすればいいか知っていれば何とかなるのです!

尿路結石の痛みはおしっこの通る尿管に石が詰まって、そこへたまった尿が尿管を膨らませることで痛みに代わります。だから、対策は・・・

とにかく排尿!

無理にでも出すんです。よほど石が大きくなければ尿は通りますので、少しでも排尿して圧を減らせば痛みは減ります。だからまずはトイレです。

そして風呂です。お風呂に入って温まるとおしっこしたくなる感覚ありますよね?温まることで筋肉が弛緩し、排尿が促されるのです。これは尿路結石に劇的な効果があります。お風呂に入って痛みで硬直した筋肉を弛緩させ、さらに残った尿も排出してしまいましょう。

この対処で石が動いて排出されればラッキー。出なくても、水を多く飲んで数日繰り返せば多分出ます。出ない場合は病院ですけど・・・。

上記の対策をしたら、すぐに良くなりました。痛みの位置が移動する感覚があって、その後すっかり収まったので石も排出されたのだと思います。


もし急激な背中(左右どっちか片側)の鈍痛を感じたら、トイレ&お風呂・・・試してみてください。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:かんな
2010年よりCorratec Forciaという半アルミ・半カーボンのロードバイクに乗っています。

もう40過ぎて体力の衰えをヒシヒシと感じていますが、自転車には何とか乗れている模様。休日サイクリスト満喫中!

検索

月別アーカイブ

カウンター

楽天

温泉へGo