FC2ブログ

数年ぶりの灼熱サイクリング in秩父

長瀞
2018年8月25日―
この夏の締めサイクリング・・・という訳ではないですが、輪行で秩父へ行ってきました。やはり夏の秩父は灼熱の地という認識を新たにしてきました。

02_20180826072619bd7.jpg
今日もU君といっしょ。最近は彼とばっかり走ってますね!輪行して八高線・東飯能からスタート。少し風が吹いてて適度な暑さで走りやすそうな予感!?

名栗
名栗の里山風景の中をのんびりと走ります。なんという快晴・・・(*^^*)

山BASE

ジョッキコーヒー
峠道に入ると序盤からまずまずの斜度でガリガリ体力が削られて・・・当然休憩ですね!山伏BASEという最近(2017年)オープンした古民家カフェです。ご主人も気さくな人で自転車の話とカフェの話をお聞きしました。ジョッキに入ったアイスコーヒーが旨し!一気に飲み干してしまいました。サービスでゆで卵までいただいちゃいました(*'▽')

山伏峠
山伏峠、いただきました!

07_20180826072631012.jpg

わらじとんかつ
秩父といえばわらじとんかつ。野坂が有名店ですけど、混んでそうだったので丘の上の「ちんばた」で昼食。当然、わらじとんかつですね!甘辛タレが染みてて美味しいです(*‘ω‘ *) 秩父に入ると急激に気温が上がってきて、汗が止まらない!たまらずラムネを追加注文。

聖神社
長瀞までかき氷を食べに行くので幹線道路を走っていたのですが、絡みつくような熱い空気と車の出す排熱にやられて、観光と休憩を兼ねて聖神社に急遽立ち寄って宝くじ当選祈願。BIG、当たってくれ~~。

10_20180826072640808.jpg
ひぃひぃと熱気と太陽にダメージを受けながらなんとか長瀞到着。八幡屋でかき氷をいただこうと思ったのですが、あまりの混雑ぶりに撤退。その先の喫茶店に変更です。これはこれで美味しいかったです。

パレオエクスプレス
少し待ってSLパレオエクスプレスを見物。やはりSLは迫力がりますね~。黒鉄の城って感じ。

長瀞を後にして再び秩父市街へ戻ります。あ、暑い・・・というか熱い!熱中症になりそうだったので、コンビニに寄って頭から水をかぶりました。ついでにジャージの肩口も濡らして、腋の下の太い血管も冷やすようにします。アームカバーがあればアームカバーを濡らすと最高に涼しいんですよね。持ってくればよかった~。

この花橋
秩父と言えば「あの花」。有名な例の橋を見物して西武秩父駅でゴール!


本日のルート。いやぁ~~、暑かった!ガーミンの外気温度計は37.7度を表示。体温より暑い場所を走ったのは久しぶり。距離は大したことないのに妙に疲れました。秋はどこに行こうかな~?(*´ω`)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:かんな
2010年よりCorratec Forciaという半アルミ・半カーボンのロードバイクに乗っています。

もう40過ぎて体力の衰えをヒシヒシと感じていますが、自転車には何とか乗れている模様。休日サイクリスト満喫中!

検索

月別アーカイブ

カウンター

楽天

温泉へGo