FC2ブログ

たまには走ってますよ

鎌倉八幡宮
今年の夏は暑いですね~。モワッとした熱気と湿度があいまって不快指数MAX! そんな気候ですけど、ときどきは自転車に乗らないと何のための夏休みか分からん・・・ということで、いつもの鎌倉周回コースを走ってきました。

鎌倉の渋滞
あまりの暑さに出だしはゲンナリするんですが、風を切って走り出すと案外爽快なんですよね。これが自転車の良いところ。大船から北鎌倉へ入り、八幡宮の裏側から鎌倉入りです。時期も時期なので車は大渋滞。付き合ってると日が暮れちゃうので、横を失礼して先に行きます。

鎌倉八幡宮
正面には出ずに横から八幡宮の敷地へ徒歩で入ります。中央参道は観光の人でいっぱいですが、1本横に入れば静かな涼空間。

湘南
海に出て134号線を江ノ島方向へ西へ走ります。時間帯によるのか、東ヘ向かうチャリダーは多かったですが、反対のコッチ側は妙に少なくてのんびり走れましたね~。まぁ、いっぱいいても先に行ってもらうだけですけど(笑)

ちなみに、この記事の写真はHuaweiのnova lite 2っていうスマホで撮ってます。2万円の超エントリーモデルですが、カメラ性能以外は全く文句のつけようが無い良機種です。Ferica(NFC)が無いとか無線が5Ghzに対応してないとか細かいコストカットはあるんですが、通常に使う分には全く問題ないレベル。
カメラは・・・起動が遅い・ザラついた画質・空の赤被りとか・・・この辺りに値段の差が出ちゃったかな。スマホの画面で見る分にはギリ許容範囲って感じです。

田園風景
のんびりと走って40km。昼になると猛烈に暑くなってきて、ダルさがモチベーションを上回ってくる分水嶺。熱中症が危惧される日、切り上げるにはちょうどいい塩梅です。


そういえば今年の直江津はmasaさん曰く、最後になるとか。残念ながら今年の参加はパスです。スケジュール的な要素もさることながら、主に資金的な問題で。もう1日で350kmを走りきる時間も体力も無いので、自然と刻みに走行になるのですが、別日に刻むと新幹線代とか色々バカにならないんですよね。最近、家族ほっぽらかしでオヤジだけフラフラ遊んでるわけにもいかなくなってきてw
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:かんな
2010年よりCorratec Forciaという半アルミ・半カーボンのロードバイクに乗っています。

もう40過ぎて体力の衰えをヒシヒシと感じていますが、自転車には何とか乗れている模様。休日サイクリスト満喫中!

検索

月別アーカイブ

カウンター

楽天

温泉へGo