fc2ブログ

記事一覧

旧塩尻峠から高ボッチ高原

高ボッチ高原
2018年7月14日―
夏の始まりを感じさせる晴天の日、信州へサイクリングへ行ってきました。距離は短いながら、灼熱と激坂に苦しめられた旅となりました。その記録。

はまいかいじ2018
はまかいじという横浜~松本直通の特急列車でいざ長野へ!乗り換えほぼ無しで行けるのはありがたいですね~。でも3時間かかるのがきついですね~。あと冷房が効き過ぎで凍えそうでしたね~怒怒怒

諏訪湖
本日は諏訪湖畔の上諏訪駅からスタート。去年の「つちのこサイクリング」でもここからスタートしました。少しだけ諏訪湖を眺めつつ塩尻方向へ。本日のお連れは先週と同じくU君。まぁ先週の尺里峠が今日のための試走みたいなもんですね。

旧塩尻峠
バイパスを避けて旧中山道を行きます。旧中山道をずっと行くと旧塩尻峠へ至る道へ自然と入っていきます。立派なバイパスがあるので、現在はほとんど使われていない道路です。峠入り口は普通斜度だったのに、奥に行くほどきつくなる悪設計の道です(苦笑) しかもほぼ直登で・・・。

04_201807151154576b1.jpg
いや~きついっす!本当にキツイ。暑いというのもあるのですが、斜度が凶悪で、かつ峠道にありがちな平坦気味になって一息つけるという場所が一つも無いです。常時急傾斜という感じ。たまらず押し歩きしたのですが、押し歩きで自転車が重く感じるというのは初めてかも。

旧塩尻峠
中山道塩尻峠に到着~。あっちぃ・・・。展望台まで行く元気もなしw

高ボッチスカイライン
旧塩尻峠から少しだけ下ると高ボッチスカイラインに合流。ここから8㎞をまた登りです。
「・・・・・・8㎞なんてちょろい。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました」

高ボッチスカイライン
最初はぬるい道で平坦と言ってもいい位だったのに、すぐになかなかの斜度具合。直前の旧塩尻峠ほどじゃないけど、時速7㎞/hは超えない程度な厳しさ(笑) 斜度がきつい分眺めはグングン良くなって行きます。夏の雲ですな~。

高ボッチ高原
這う這うの体で高ボッチ高原に到着!!

高ボッチ高原
高ボッチから望む諏訪湖と街並み。雲が近くていかにも高いところに来たというのが良いです!

高ボッチ高原
逆側を望めば松本の街。鳥が優雅に飛んでいました。日差しは暑いんですが、吹き抜ける風が高原のそれ。適度な涼しさがあっていい感じです。

高ボッチ高原
記念撮影。ライダーの人が撮影したいのに、石碑に居座ってなかなか避けようとしないジジババに辟易してる姿が印象に残りました(苦笑)

松本市街
高ボッチから松本への下りは案の定きつくって、なおかつ路面が荒れ荒れ。タイヤがバウンドするのでロック気味になるし、上ハンだとかなり強くブレーキを掛けないとスピード出すぎで手も超痛いです。こういう時、ディスクロード欲しいなぁとつくづく思います。
松本市街まで一気に下ってきました。牛伏川に沿って軽快に飛ばします。にしても麓は暑いなぁ!

市街にある入浴施設に立ち寄り汗を流して輪行帰宅。帰りは特急あずさで帰路へ。


本日のルート。距離は凄く短いんですけど、坂はこれでもかって堪能しましたね。一部走れない押し歩きも混じりましたが、夏のサイクリングの開幕戦は上々の思い出となりました。

コメント

こんにちは。
直江津集合は会えなくて残念です。

やはり輪行なる技は最高のオプションですね。
私もどこか遠くに行きたい。

お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

>kob_ヒロさん
こんにちは! 直江津、なかなか遠いです~。今回は予定的・金銭的の両方で行けません。
なんか2年に1度の参加スタイルになちゃってます。

知らない道を走るのは冒険感覚あって楽しいですね!コメントありがとうございました(^^♪

かんなさん、

今度は、塩尻、松本ですか。
私は、来月から塩尻へUターンです。
松本は生まれ故郷。
中央線洗馬駅徒歩1分、敷地300坪の家で自転車民宿でも開こうか?
その前にルート開拓と思っている今日この頃です。

Re: タイトルなし

>momongerさん
なんか松本・塩尻近辺は1年に1度くらい訪ねてますね。故郷という訳でもないのでが、なにか縁があるのでしょうか?(^^)
関東の高崎よろしく、輪行の拠点にちょうどよい位置関係なのかも。

自転車民宿いいですね~。位置的に直江津への中継地か飛騨方面へ向かう拠点か・・・とか色々考えちゃいますね!momongerさんのルート開拓に期待します!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かんな

Author:かんな
TREK・ドマーネに乗ってのんびりとロードバイクサイクリングを楽しんでいます。
境川サイクリングロードあたり。

Archive

Link