DBK300回記念オフで名栗にナグリコミ!

2017年10月9日― DBK 通算300回となる記念に名栗を走ろう!という記念オフに参加してきました。この日、体育の日は素晴らしい晴天に恵まれ、サイクリングにはもってこいの日よりでしたーというお話。

この日のオフは国立折り返しに集合とのことですが、朝から少し用事のあったボクは、自走での時間内到着が難しかったので、八王子まで輪行して、拝島橋で落ち合う作戦に。意外と早く着いたので、少し待っているとピンクの蛇がやってきましたw

だいぶ見慣れた感のある多摩サイからスタート。今日はでっちーさんにルート選択はお任せなので、後ろをついていくだけのお気楽サイクリングです(いつもそうだけど!)

だんだんと山が近づくにつれ、車が少なくなり走りやすい感じに。小沢峠に向かって岩蔵街道を行きます。

小沢峠を少し前にして、ショウさんがパンク!ヨッシーさんはポンピングを手伝ってましたが、写真撮影に没入する使えないボクw

小沢峠、到着!名栗方面は何度か走ったことがありますが、小沢峠を成木側から上ったのは初めてかな?このあと名栗側へ落ちるのですが、そちら側から上る方がきつそう。

ターニップ到着! 名栗ターニップは何度かお勧めされていましたが、ようやく来ることができました(*'ω'*) 人気なのかすごい混んでいて、しかも8割くらいが自転車乗りという(笑)

名物・焼きカレ~♪ 12人という大人数にも関わらず、さほど待たないで入ることができました。一気に流れ込んだので、注文してから食事が出てくるまでに少しかかったのですが、その間もメンバーとカメラ談義で楽しかったです。セバスさん、これからが本番ですよ・・・いい望遠レンズが手に入るといいですね!(*^^*)

ランチを堪能した後は、ここで折り返しとなるので来た道を戻るといいます。う~ん、今日は輪行できてるしせっかく名栗まで来たので、もう少し足を延ばしたい・・・というわけで、ここで皆さんとお別れして、ボクは単独で山伏峠を越えて秩父まで行くことにしました。

本当は有馬峠に行きたかったのですが、平成30年4月末まで工事のため通行止めだそうです。ヨッシーさんに聞いておかなければ、無駄足踏むところでした。thx!

ソロになったので、先日購入したbluetoothスピーカー付きライトで音楽を鳴らしながらのんびり峠道。ライトとしてはイマイチですが、案外出力が強く、音もFMラジオ程度にはイイ感じ。秋の涼しいライドは気持ちがいい!山もすこ~~~しだけ色づいてる?

以前、エイジさんと来たときは、途中休憩を入れるぐらいきつかったのですが、無理せずダランダラン上ってたらいつの間にか峠についてました。山伏峠、久々の制覇。

やっぱりかー・・・! 名栗から秩父まで24㎞程度しかなかったので、そうなるかと思ってたのですが、やはり秩父へ早く着き過ぎました。西武秩父駅から17時のS-trainで横浜まで1本で帰りたいので、2時間ほど周りを走って時間をつぶすことに。秩父で荒川に架かる橋の中でも群を抜いて巨大な「秩父公園橋」

せっかくなので、渡って向こう側へ行き、少し下流の橋で戻ってくることに。

秩父公園橋の下流にある旧秩父橋。横に新しい秩父橋があるので、こちらは人道橋です。その筋では有名な橋らしいのですが、ボクは見たことがないのでいまいちピンときません(^-^;

この後羊山公園に上ったりしてさらに時間調整をして、ようやく乗車時間。あいかわらずガラガラ自転車置き放題電車に乗って一路横浜へ。そうそう、S-trainで輪行するなら最終号車がいいですよ。

本日のルート。輪行したので距離が出てませんね(笑) なにはともあれ、DBK300回おめでとうございます。