FC2ブログ

つちのこサイクリング! Day1

 2017-09-12
tsutinokoday1_01.jpg
2017年9月9-10日 諏訪湖にて―
今夏のサイクリングの締めくくり・・・という訳でもないですが、泊りがけで長野と岐阜をサイクリングしてきました。岐阜の山々はたいそうきつかった・・・というお話です。




tsutinokoday1_02.jpg
岐阜のとある施設にぜひとも見てみたいものがあり、どうせなら自転車も楽しもう・・・ってことで、同僚のU君と連れ立って行ってきました。当初は全面自走で行こうかなと思ってたのですが、R20はつらいだけであまり面白くないので、輪行して上諏訪から走ることにしました。
この時期、横浜ー松本間を直通でつなぐ臨時列車「はまかいじ」に乗って、いざ出発!

tsutinokoday1_03.jpg
昼頃に上諏訪につき、先に昼食を済ませてから本日のサイクリング開始。1日目の目的地は飯田市です。諏訪湖を眺めつつ、天竜川に沿ってひたすら下っていく平坦ルートです。天候に恵まれ、じつに幸先良いスタート(*'ω'*)

tsutinokoday1_04.jpg
基本的には川の堤防に沿って走る感じですが、時々道が切れるので、主要道と交互に行き来しながらのんびりと走ります。それにしても、道中の農作物は「稲」「そば」の2種しか見てない気が・・・さすが信州。

tsutinokoday1_05.jpg
だいたい20㎞ごとに休憩をはさみつつ、駒ケ根のかっぱ神社に到着。妙にきれいに整地された河川敷でひとまず休憩です。

tsutinokoday1_06.jpg
駒ケ根はかっぱで有名なのか、きれいに整備されたかっぱ神社です。正直、参道も何もなく、車では非常に入り込みずらい場所に建っている割に、不思議なくらいきれいです。掃除がいきとどいてますね。すこしニポポっぽいかっぱの像が2体。

tsutinokoday1_07.jpg
かわいい石造も設置。丁寧な説明書きが・・・。

tsutinokoday1_08.jpg
かっぱ神社から少し走ると、「おもしろかっぱ館」が見えてきます。うん、これぞかっぱの家(笑) 黄桜酒造のかっぱ絵で有名な小島功氏の展示があるそうですが、今日は時間がないのでスルーで。

tsutinokoday1_09.jpg
見どころとか特になくw ひたすら川沿いを攻めるルートなので、撮った写真は似たようなのばっかりに。ダラダラと走っているうちに、すこしづつ日が傾き夕方の気配になってきました。

最後の最後に飯田市街地の台地へ駆けあがる坂にやられつつも、なんとか宿泊地へ到着!

tsutinokoday1_10.jpg
風呂!飯!飲み!寝る! ・・・ということで、1日目のサイクリングは終了~。


本日のルート。たんたんと平坦路を走るルートでしたが、景色が良くてなかなか楽しかったです。

2日目のレポートはまた後日に(*^^*)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/600-b03d7fd8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫