紅葉を求めて・・・日光サイクリング!

 2016-10-17
2016nikko 09
2016年10月16日 湯の湖にて―
秋晴れのなか、紅葉狩りと洒落こもうぜ・・・ってことで、自転車担いで日光まで行ってきました。





2016nikko 01
神奈川から輪行日光へ行くには2ルート考えられます。JRを使い宇都宮経由で日光線を使うルート。そして、浅草から東武特急を使うルートです。本日は後者。なぜかというと「安いから」。JRで行くルートより1,000円以上安くなり非常にお得であります(人゚∀゚*)

さて、シニアハイカーにもまれつつ、年季の入った東武6050系の鋼鉄車に乗って日光へGO! あ、6両編成だけど、前4両は今市で切り離して別のころへ行くので要注意ですぞ。

2016nikko 02

東武日光駅で自転車を組み立て、一路いろは坂を目指します。馬返しまで来たら、そこはもうタノシィタノシィ坂の始まり。上り専用の一方通行「第2いろは坂」を登坂開始。ちなみにー、本日は4名でサイクリング。かずピ上司、Yさん、Mくんとワタクシであります。でもかずピ上司は宇都宮からスタートというマゾ発想で、我々を後ろから追いかけるカタチ。

2016nikko 03
調子よくいろは坂を上り、黒髪平まで到着!今日は・・・本当にいい天気。行楽日和だけど、想像以上に車が少なく走りやすかったですね。以前来たときはこんなだったのに。
前にいろは坂を上ったときはクロスバイクで、かつ道路は大渋滞。そのせいか速度も超遅く、チョロい坂ってイメージがあったんですが、あたりまえだけど普通に走るとそれなりに厳ぃッスねw

2016nikko 04
時間が余ったので華厳の滝を少し見学した後、中禅寺湖でかずピ上司と合流。超有名な「とんかつ浅井」でお昼ご飯・・・と思ったら、超大混雑! これは無理だ・・・との判断ですぐ近くのそば・うどんの店へ。

2016nikko 05
日光舞茸うどん(湯葉入り)を食べました。代替で適当に店を選んだ割に、なかなか美味でした。特に湯葉がGood。うーん、またうどんかぁ!

2016nikko 06
中禅寺湖の湖畔にて。陽光がキラキラ反射して超キレイでした・・・。

2016nikko 07
本日は金精峠を越えて沼田まで行く予定なので、中禅寺湖を後にしてさらに上へ。少し上って戦場ヶ原。風も穏やかで平らな戦場ヶ原はのんびり走ってイイ気分。これぞ高原サイクリングヽ(o゚∀゚o)ノ

2016nikko 08
湯滝を見学。日光は滝がいっぱいあるので、全部見て回ろうとすると、結構時間かかると思いますが、最奥にある湯滝は水量も多く、観瀑台が滝に近くて迫力があるのでお勧めです。・・・と、ここで集合写真。

2016nikko 10
湯滝と湯の湖まで来て・・・さらに上を目指しまぁす。紅葉はまだ少し早いようで、思ってたより残念な感じ。ウォーカープラスの情報だと「見頃」になってたけど、本当にそうかぁ?

2016nikko 11
湯滝まで来たら金精峠までは消化試合だろ・・・とか思ってたら、思いのほかきつかった∑(´゚д゚`;) 峠まで残り1kmで、Mくんのライフはほぼゼロよw

2016nikko 12
足が生まれたての小鹿のようになっているMくんをかずピ上司が叱咤激励しつつ、さらに金精峠まで頑張ります。振り返れば・・・いやー、これを上ってきたんだねぇ。右奥の建物があるあたりが湯の湖周辺。戦場ヶ原は見えないけど、そのさらに奥の下の方。中禅寺湖は・・・もっともーっと下の方。
道路の名前は「日本ロマンチック街道」というのだけれど、自転車で上るには全然ロマンチックじゃないw

2016nikko 13
雄大な岩肌を見せる「温泉ヶ岳

2016nikko 14
金精峠・・・到着!本当の峠はトンネルの上だけど、自転車じゃ入れないので本日のルートの最高地点はココ。ルートラボのデータによると、獲得標高1581mだそうな。
ここから先は下りとなるので、防寒装備をして一気にいくぜぇ!

2016nikko 15
日没前までには駅に着きたいねぇ・・・ってことで、飛ばしまくりんぐ。漕げるところは漕いで最高時速62km/hでした。アウターリングを46tに下げてるから、それ以上はケイデンス上がりすぎてボクのスキルじゃギアが足らないのよねー。丸沼高原でいったん休憩をとって、あとは適当に沼田を目指せ!って感じ。

2016nikko 16
くぅ~!ギリギリセーフで17時ジャストに沼田駅到着。途中の車の渋滞に巻き込まれなければ、もっと早く着けてたかな・・・?
17:02の電車が目の前で行ってしまったので、次は56分後w のんびりと輪行支度して、あとはひたすら電車待ち。

2016nikko 17
高崎駅で湘南新宿ラインに乗り換えて横浜まで一本。距離があるのでグリーン車を使って夕飯代わりの駅弁ですっかり旅気分。いやー、久々に高崎名物・鶏めし弁当を食べました。子供のころ、新潟へ電車帰省するときはよく食べたなぁ。だいたいコレかだるま弁当でした。


本日のルート。自転車のメーターでもギリギリ100kmとどかずの99.5km!(自宅~駅間含め)

紅葉狩りがメインのはずが、がっつりと坂を堪能してしまった今回のサイクリング。逆ルートだと沼田からの上りがなかなかの距離があって、ちょっと遠慮したいかなw 日光の紅葉は観光地メインならこれからが最盛のようでした。

あ、そういえば1月に書いた記事で「2016年 走りたいところ」の3つ目をようやくクリアっす。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
コメント
着ぶくれ?

紅葉の時期近しですね。
近所で楽しみますw

帰りの電車、駅弁とお茶なんて偉いですねー。
私もこれからはそうします(できるのか!)
【2016/10/18 07:13】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
あ、やはり気になりました?春秋用ジャージの上にベストを羽織
ってたので、少しだぶついてたから・・・と言い訳。

でも少し体重は戻りました。

そちらで紅葉を見るなら「昭和記念公園オフ」でもやりますか?
立川だから狛江から近くていいんじゃないでしょうか(^^)
【2016/10/18 22:51】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
お疲れ様でした。沼田にようこそ。
私の店の前通りましたね。次回はぜひ寄ってください。

これから紅葉良くなるでしょうね。今年は暖かでしたから。
寒暖の差があまりなかったですから。

また来てね(^^)
【2016/10/21 18:55】 | koba_ヒロ #- | [edit]
>koba_ヒロさん
沼田に一瞬ですがお邪魔しました(^^)

> 私の店の前通りましたね。次回はぜひ寄ってください。
え?そうなんですか?知ってたら立ち寄ってたかも。

今年の紅葉は少し遅れているみたいですね。う~~ん、できることなら
リベンジしたいところです。
来年、また日光アタックしてみようかな(^◇^)
【2016/10/23 20:43】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/564-bcf53966

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫