アフター直江津~快晴新潟ライド満喫?!

 2016-08-30
naoetsu201635.jpg
2016年の直江津集合!は無事終了しました。刻みで走ったので次の日の朝から超グロッキーということもなく、これなら加茂に住む従姉に会いに行けるかも!・・・ということで、土曜日とは打って変わって快晴となった日曜日、新潟市方面に向かって走り出しました。

そんなアフター直江津のお話しです。





2016AfterN01.jpg
台風10号が近づいているということでしたが、ちょうど雨雲の切れ間に入ったのか超快晴! 気温も30度近く上がっているみたいですが、吹いてくる風が少し冷たさを含んでいて「秋が近づいてるなぁ・・・」と感じました。

2016AfterN02.jpg
国道8号をひたすら行けばたどり着きますが、それじゃつまらないので柿崎の辺りから海寄りに入り集落の中を。信越本線沿いに海を眺めていたら特急しらゆきが通過。

2016AfterN03.jpg
米山の辺りから柏崎の中心地に向かって少し山越えです。集落がはるか下に見え、低めの欄干も手伝ってか結構怖いです。
写真の橋よりさらに先にも別の橋があって、そこは欄干土台がえらく低く大型車の風圧で防護フェンスがやたら揺れるので、心理的に高さ3倍増し! 冗談抜きでいつものように白線の上の道路際とか走れませんでした。股間に嫌な汗が・・・(ll゚д゚)

2016AfterN04.jpg
コワイコワイ橋を過ぎると絶景ポイント! 「いやー、昨日見たかったなw」
やはり新潟の海はすごくきれい。

2016AfterN05.jpg
柏崎港手前の番神海水浴場・・・かな?海神をまつった祠があっていい景色。

2016AfterN06.jpg
みなとまち海浜公園でアイス休憩。遠くに柏崎苅場原発が見えます。いまはすべての炉が停止中です。

柏崎にたどり着いたあたりで妙な疲労感に襲われ、「ルートを変更して少し距離を短くしよう」という邪な考え勃発。これが失敗の始まり。

まっすぐ北陸道を行けば、絶景と平坦な海沿いルートがあったのに、内陸の国道116号に変更したため、微妙なアップダウンの連続と、バイパス道路特有のつまらない景色に激しく体力消耗!

2016AfterN07.jpg
そんな矢先「キンッ!」と金属音。すわスポークか!?と思ったとたんバシュー!
ほげー、バーストしとる。昨日でんちゃんに「チューブレスはパンクしないからお勧め」とか豪語してての、この体たらくですよ。しかもあざ笑うかのように「TUBELESS」の文字のど真ん中www これはチューブを入れても再起不能なレベルと判断し、おとなしく輪行に切り替えることにしました。

2016AfterN08.jpg
2kmほど歩いて越後線の小島谷とかいう無人駅に到着。輪行準備してたら電車が来て行ってしまいました。「まぁ、ローカル線だから1時間くらい待てば来るだろう・・・。」

甘かったw   アカンやん。

流石に3時間とか待てないので、無理を言って30km先に住んでる従姉にピックアップを頼みました。

2016AfterN09.jpg
遥か彼方を見て・・・待つ。

2016AfterN10.jpg
駅の鉢植えに舞う蝶を撮ってみたりして・・・・・・待つ。

2016AfterN11.jpg
ミラーに写る空が青い・・・・・・・・・待つ。


そして1時間半ほどして救世主登場( ;∀;) そのまま上越新幹線・燕三条駅まで送ってもらいました。ありがとう、助かったよ~!


2016AfterN12.jpg
上越新幹線は駅によって本数がかなり少なく、ここでもさらに1時間ちょい待たされモード。駅ナカで頼まれてた新潟土産を手配して、余った時間は展示品の見物。駅がある三条は金物で有名です。サイクリングニパ子・・・ほほぅ、後で調べてみよう。

2016AfterN13.jpg
なんだかんだで東京行きの入線時間が近づきホームで待っていると、なんと現美新幹線が反対線に入ってきました。おお~、生で見るのは初めてだなや。6両編成で短いけど、黒い先頭車両はなかなかカッコいいぞ。今日はツイてるのかツイてないか分からん日だ(笑)

2016AfterN14.jpg
19:30。ようやっと地元駅に到着。横浜に入ると台風の影響でなかなかの雨降り。ここにきて、またこのスタイルに戻らされるとは・・・! 当然後輪はパンクしているので家まで押し歩き。

この3日でのトータル走行距離は273km。こうして今年の直江津は雨に始まり雨に終わったのでした(ノ∀`;)


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
コメント
蝶々撮ったり、ミラー撮ったり
変な人だと思ったでしょうねw
しかも来ない電車を待つローディー( *´艸`)

それにしても海と空綺麗ですね!
いつか私も。
【2016/08/31 10:16】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
本当にやることないのw スマホの電池は少なめで連絡取れなくなったら嫌だし。
直江津をスタートにすると西も東も比較的平坦な感じなんで、サイクリング♪って
感じで良いですよ(^^)

途中でへばったのは前日の疲れのためです。林檎さんもぜひ!
【2016/08/31 12:56】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
直江津集合!お疲れさまでした。

かんなさんも、タイヤ周りのトラブルかぁ・・・(泣
タイヤバースト!ここまで、ばっくり逝っちゃうんですね。
ある意味、驚きです。
バーストしたのが駅の近くだったのがまだ救いだったのではないかな?
人気のない峠とかだったら・・・

【2016/09/01 12:15】 | a-rou #6t4QYCCg | [edit]
>a-rouさん
お疲れ様でした!

線路の近くにルート変更したのは、予感がしたのか、そもそもルート変更しなければパンクはしなかったのか・・・?w
チューブレスでパンクしたことは無かったので、パンク修理剤しかもっておらず完全にお手上げでした。すこし補修キット内容を考えなきゃですね。
【2016/09/04 19:40】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/558-66edd0e5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫