行ってきました、直江津集合!2016

 2016-08-29
naoetsu201600.jpg
2016年8月26~27日―
昨年は諸事情で行けなかった「直江津集合!」に参加してまいりました(・∀・) いやー、集まったねぇ~。

そんな直江津道中、1日目のお話です。






naoetsu201601.jpg
今年は”刻み”と決めていたので、事前に松本まで走っていました。さすがに夜勤明けで、そこから360kmとか無理なんで。自宅から松本まで走ったとき、足がガックガクになったんで刻んどいてつくづく良かったです。
・・・というわけで、リスタートを松本より少し巻戻って”塩尻”に決め、そこまでは輪行で。それではスーパーあずさに乗って行きましょう。

naoetsu201602.jpg
集合するのは土曜日の夕方なので金曜日から走り出す人がほとんどですが、この日は暑かった~。冷房の効いた車内で、現在地を書き込む掲示板に「足が攣った!」とか「暑くて死にそう!」とかいうのを見るたびに感じる優越感と罪悪感w

塩尻のビジネスホテルに一泊して土曜日朝からスタート。行程は松本を抜けて「千国(ちくに)街道」こと国道147号~148号を経て糸魚川へ。そこからは海沿いを直江津まで・・・というルート。さあ、土曜日のお天気はどうでしょうか・・・( ^ω^)


naoetsu201633.jpg
降ってるねぇー♪
これあっての直江津集合? ここ数年は雨天率100%とか逆にスゴいw 今年は荷物を少なくするためレインポンチョにしたんだけど、このときほど5600系だったことを喜ばしく思ったことは無いです。シフトワイヤーがポンチョの固定にイイ感じ。あとは靴周りの防水だなぁ。

naoetsu201604.jpg
木崎湖にて。止みそうで止まない雨に、なかなかテルテル坊主スタイルから脱却できないw
この先の青木湖付近まで緩い上りなんだけど、松本の標高が高めなせいか平均1%と上りを感じさせない道のり。晴れてれば左手に日本アルプスでも見えるのかな?雲と霧でよく分からんス。

naoetsu201605.jpg
青木湖。ヤナバもそうだけど、手前の鹿嶋槍とか聞いたことがあるスキー場が続きます。この先には白馬や栂池もあるし、スキー街道だね。

naoetsu201606.jpg
道の駅・白馬で昼食。「はくばの豚カレー」。ほど良い辛さが下りで冷え気味の体を温めてくれました。知る限り、糸魚川ルートは須黒夫妻とマトケンさん、SLENDERさん、でっちーさんとBBQ隊長&nobuoさんご一行あたりが走るはずでしたが、でっちーさん達とボク以外はルート変更の様子。まぁ、通しで走っててこの雨じゃあねぇ。

このあたりから、1時間ほど先行してる”でっちートレイン”に追いつけるか考えながら走っていました。

naoetsu201607.jpg
道の駅から先、Hakuba47や八方尾根などの有名スキー場のあるあたりは、やや下り基調の平坦路って感じで、盆地状の開けた土地。山の間に道が消えてて、いよいよ本格的に下りが始まる予感!?

naoetsu201608.jpg
小谷(おたり)村に入り始めたあたりから、いままで見え隠れしていた姫川に沿って走るルート。昨晩から降り続いている雨のせいで濁流になってて残念。

naoetsu201609.jpg
ガーミンにはなるべく旧道を走る道を入れたんだけど、面倒くさくなってほぼ全てのトンネルへGO! いやーヤバいっす!! スノーシェッドっぽくて明るいところもあるんだけど、雨のせいで滝みたいに水が流れているところとか、冠水とか・・・どこのジャングルクルーズかな?! 路肩も狭くてトンネルの距離も長く、いよいよデンジャラス!(゚д゚lll)

naoetsu201610.jpg
いやー来た!ようやく新潟。トンネルを何本抜けたかわかんなくなった頃に国境。塩尻からだから実はあんまり走ってないけど、妙な充足感。きっとトンネル効果ってやつだ。チガウ

naoetsu201611.jpg
県境を越えてさらにトンネルをいくつか通って日本海! あとは海沿いに走るだけだけど、目的地方向からの向かい風にすげぇ萎えます( ´Д` ) でも雨はほとんど上がったぜぃ。

naoetsu201612.jpg
糸魚川市街から少し行って、すぐに久比岐自転車道。これは良い道です!眺めもいいし、車と一緒に走らないので安全。もとはSLの廃線跡だからか傾斜も少なめで専用トンネルもあります。ここを走っていれば、直江津まで一直線。いろいろ見どころがあって、ここだけでも一つの記事が作れそう。

naoetsu201613.jpg
目的地まであと6kmくらいってところで妙にお腹が減って我慢できず、デイリーヤマザキの”ういろう”を買って食べてたところ、でっちーさん、BBQ隊長、nobuoさんたちご一行と合流。半信半疑で走ってたけど、やっぱり追い越してたか・・・。そのままトレインを組んで一気に船見公園へ!

naoetsu201614.jpg
到着! 写真だと妙にきれいに見えるけど、泥と砂とブレーキの雨だれでひどい有様。でも頼もしく走ってくれました。

naoetsu201615.jpg
ホテルへのチェックインやら家族へのお土産の手配などに駆けずり回ってたら、あっという間に18:00。参加メンバーが続々と集まってまいりました。円陣を組んで自己紹介。翌年への幹事引継ぎ。そして・・・

naoetsu201634.jpg
あれだけの雨にもかかわらず、奇跡の夕日! なんだかんだで今年の主役はこの人たち。新しい門出の二人に幸多からんことをヽ(o´∀`o)ノ

naoetsu201616.jpg
そして10周年おめでとうございます。masaさんあっての直江津です。

naoetsu201617.jpg
お疲れ!

naoetsu201618.jpg
そんで打ち上げ! 自転車だけでのつながりだけど、その緩い感じが心地よいと思えます。来年は・・・通しで行けるかな?

2014年に初参加。1年飛んで2016年。今回は刻みで走りそれほど距離は出してないはずですが、雨にやられたのか妙な疲労感。膝も痛くて重いギアを踏みすぎる癖をやめなきゃ。

今回の松本~糸魚川ルートは、トンネルがすごく多くてちょっと危険ですね~。松本側からなら下り基調なんで楽ですけど、反対側からは「辛い危ない」のダブルコンボで絶対走りたくない感じ。

トンネルが多すぎてGPSログ飛びすぎ。走行距離、たぶん150kmくらいw

来年は何ルートでいこう?


ポチっとお願いします(o'ー'o)
関連記事
コメント
私もポンチョ愛用しています。
ママチャリにですが(;・∀・)

帰りにものすごい仕打ちが待っていましたね、ネタですか?w

写真SNSに使わせていただきました!
【2016/08/30 10:12】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
ロードの速さだとすごいはためいて、まるでヒーローのマントのようになりますw
やはりママチャリくらいの速度がいいですよね。

写真の件、了解です!でも当人たちの肖像権許可取ってません(笑)
【2016/08/30 20:12】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/557-bdab8099

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫