山の日は箱根~椿ラインを征く

2016-08-11
平塚八幡
かずピ上司のお誘いにのって、山の日は山に登るっしょ!ってことで椿ラインを制覇してきました。下りたことはあるけど、上ったことが無かったのでちょうどいい機会でした。

集合場所の早川までは行きは自走。少し時間に余裕があったので、平塚八幡に寄って本日のサイクリングの安全祈願とか。アヒルが・・・いっぱいいるね。

セブンイレブン小田原早川店にて
エイジ氏が集合場所を間違えるというお約束をきっちり果たしつつも、なんとか予定の早川のセブンイレブンに全員集合!本日はかずぴ上司、ピナレロのYさん、デローザのU君、ビアンキのエイジ氏、そしてワタクシの計5人でのサイクリングとなりました。全員、同じ会社w

盆休み初日という人も多そうで、伊豆半島へ向かう道路は大大大渋滞。そんな混雑路を避けて根府川手前から旧道へ。若干のアップダウンと引き換えに素晴らしい眺望を手に入れられます。ただ、今日は曇りで・・・イマイチですね。走りやすいケド。

真鶴三石にて
かずぴトレインに乗っかって真鶴半島を半周。先端の三ツ石に着きました。オッサンの集い(ノ∀`;)

海鮮丼
半島をもう半周して真鶴駅近くまでリターン。「福寿司」っていう店で昼食に海鮮丼。場所柄・・・ハズレの無い味。イケる! そして上司、ゴチでした!今日はイイ日だ。

山にカニ
リアル飯の後は、自転車のメインディッシュ。前菜の真鶴半島はサクッといった感じなんで、主食のつばきラインはガッツリでしょう。湯河原駅を過ぎて温泉街手前のセブンイレブンで最後の補給。ここからアタック開始! なぜか山のコンビニにカニが・・・卵持ってるね。

ラストスパート!
とりあえず途中にある”ししどの窟”まで上っていったん集合しましょう・・・ということで三々五々上り、かずぴ上司、Yさん、ボクの3人が先に到着。待てど暮らせど、エイジ氏とU君が現れず・・・死んだかなんて思い始めたころに、二人が時速5キロの渾身のスパートで到着w

再びのトレイン
しばしの休憩でHPが回復した(ようにみえた)エイジ氏トレインに乗って再スタート・・・。

先頭車両が脱落
・・・が、2km持たずに死亡。連結が外れた車両は勝手に走って行っていくしかナイ。先行は単走でかずぴ上司。少し遅れてYさんとボク。どかーっと遅れてエイジ氏とU君(つきあい)という編成に。大観山まで上ったら、後は下るだけだ。ガンバロウ!

おおぅ・・・だいぶ上ったねぇ。遥か下に来た道が見えるっていいね。逆に上らなきゃいけない道が上に見えるのはしんどいけど。

大観山
到着! 自転車で大観山までくるのは2回目。前に来たのは4年前でした。

アイス休憩
いや~、今日は疲れたね~。天気がアレだったから、走りやすかったけど眺めはダメだね。少し涼しめの芦ノ湖畔でアイス休憩。なんだかんだで獲得標高は1000m超になったはず。

芦ノ湖にて
そしてオッサンの集い2(≡Д≡;) もう上らなくて良いという解放感からの笑顔?

小田原へGO!
芦ノ湖を後にして、箱根旧道をズババババーっと下って一気に小田原駅まで帰還。

普段なら小田原からさらに自走・・・と行きたいところだけど、16:00で時間も押してるし疲れたので輪行で。自走で帰る地元のかずピ上司。小田急で帰るエイジ氏とお別れし、Yさん、Uくん、ボクの3人はJRで。

初めて上る椿ライン、なかなか楽しかったです。斜度は気持ち緩めかな~と思いますが、その分距離があります。追い込んで走ると後半キツそう! お天気ドーム?が見えてくる辺りになると、一気に眺望が開けるので「上ってきたなぁ~」という気分にさせてくれます。

かずぴ上司、先導ありがとうございました。Yさん、速かったです(`・∀・´) そしてみなさん、お疲れ様でした。

本日の走行:117km

ポチッとお願いします!