iPhone→android & MVNO

 2016-08-01
ソフトバンクの2年縛りの”お勤め”が終わって仮出所状態になったので、これ幸いとばかりにMVNOに移行しました。

ドコモやau、ソフトバンクなどの3大キャリアで通常契約ですと、通話し放題+データ2GBプランで契約料6,500円。さらに新規端末なら端末台(割賦)で+2,000円くらいでしょうか? すると1か月8,500円くらい吹っ飛びますね。

8,500円×24か月=204,000円・・・・・・。

MVNOなら通話(30秒20円)+データ3.1GBで月1,600円。

1,600円×24か月+端末台30,000円=68,400円です。

その差、2年で135,600円ですよ。デカすぎない? アルミのロードが買えちゃいそうじゃん。

これだけ金額差があると、お昼時にネットが遅いとかキャリアメールが使えないなんてのは些細すぎる問題ですよ。通話し放題とか言われても、そもそもほとんど通話しないし。
むしろ、地方に行くと圏外か3Gにすぐ落っこちるソフトバンクに比べたら、ドコモ回線に乗っかってるMVNOの方がよほど安心感があるってものです。

ドコモにならって○○放題とか横並びプランを出しちゃってますが、回線品質は最低、契約案内は錯誤寸前・詐欺まがいの内容。プラン変更で2年縛りが延長される罠、等々・・・ドコモやauに比べてセコさが特別突出してます。安いだけが売りだったのに契約金額が同じな中、あえてソフトバンクを選ぶ意味ってあるんですかね? 


・・・てな感じでのMVNO移行。

移行して1週間ですけど、そんな不便じゃないですね。人口密集地ではそれなりにLTEで入るし、自転車でど田舎に行っても3Gでなんとかなります。電波をつかんでも回線が遅くてお話ならないソフトバンクにの3Gに比べたら、待てばそれなりにデータが落ちてくるドコモ回線の方が数倍マシ。どうしても重い通信が出先で必要なら、Wi-Fiスポットがあるローソンでも探しますw


まぁ基本的にサイクリング中に、ヘビーなデータのやり取りしないですし。


通信端末の使い方は人それぞれなので、キャリア契約の方がむしろ安いって人もいると思いますが、大多数の(と思われる)ライトユーザーならMVNOくらいで十分なんじゃないかと思います。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
タグ : MVNO ソフトバンク
コメント
私も変えた~。
私は端末7,000円
月1,400円。
1年間4ギガ。

auに違約金取られましたけどね。
9年使ったのにこの仕打ち(滝泣)

ちなみに電話番号は一緒です。
てか番号交換していましたっけ?(笑)
【2016/08/02 09:44】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
日記見たよ!端末7,000円・・・安っっ!

1年間4GBってプランがあるの?ちょいと少ないような気がするから、
容量オーバーに注意してください。

電話番号、教わってない(^^;
【2016/08/02 18:08】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/551-e6e2e010

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫