BBBのブレーキシュー「テックストップ・ハイパフォーマンス」

 2016-07-18
以前交換したブレーキシューですが、なんだかあんまり調子が良くないです。

グリーンラインに行ったとき白石峠を下ったのですが、上ハンで強めにレバーを引いても制動力が弱すぎて、ほとんどブレーキひきっぱなし。下ハンに持ち替えてひくとテコの原理でさらに強く引けるのですが、ある瞬間から急激に制動が立ち上がるので調整が難しいです。

そんで、この前の足尾峠。御殿場方面へ下った時に確信。

「このブレーキシュー、効いてねぇ。」

最初、ハルヒル試走での落車の恐怖感が残っているせいかと思いましたが、実はブレーキの効きが弱すぎて止まれる確信が得られないから怖いのです。ほぼ新品で勿体ないけど、これじゃ下りが怖すぎるのでもう1回シュー交換です。

新しいシューを買ってきました。

BBBテックストップハイパフォーマンス
BBB テックストップ ハイパフォーマンス(BBS-26HP)です。

で、外したシマノのシューを見ると・・・R55C+1? なんだこれ? 前に店で買ったとき、「アルミリム用」「シマノ」だけで選んだんで、型番とかあまり見てなかったしなぁ。普通にR55C3かC4だと思ってたけど、なんか違うやつでした。


BBBテックストップハイパフォーマンス
まぁ、型がなんであれ効かないことに変わりはないので、BBBのやつに交換。上から見ると白いシューがなかなかカッコイイ。


試走・・・・・・・・・コレダヨ!


初期制動の立ち上がり良さ。ブレーキレバーの引きにリニアに反応する感じ。上ハンでも少し強め引けば、ちゃんとタイヤロックまで持っていける制動力。当たり前のことなんだけど、前のがひどすぎて普通に感動。
前のは下ハンでワイヤーが伸びるのを感じるまで引かないとロックしなかったしなー(´・ω・)

調べるとシマノシューのR55C+1も評判は悪くないんで、リムとの相性だと思うんですよね。前にホイールをノバテック・スプリントに交換した時、同じシューなのに明らかに制動が悪くなったと感じたことがあります。だから今回もR55C+1とゾンダのリムの相性が悪かったんかな?と。

初めてシマノ以外のシューを使ってみましたが、案外と悪くない選択だと思いました。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
BBBをBBQと読み間違えました。

ビアガーデン不参加残念でしたね。
大盛り上がりでしたよ?
もう海老名ではやりません(笑)
【2016/07/20 10:10】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
あー、行きたかったなぁ! 重大発表とは何だったんですかね?すぐ&でんのお話し・・・ではないのかな?

海老名ではもうやらないの?じゃあ、今度は厚木で!(笑)
【2016/07/21 10:58】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/549-706acfe6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫