足柄峠に撃沈

 2016-07-16
2016年7月16日―
天気予報は「曇」でも降水確率は最高でも20%、最高気温も29度とな。こんな涼しい日は自転車日和!・・・てな感じで、未だ行ったことが無かった「足柄峠」に行ってまいりました。

ashigaratouge01.jpg
境川~国道134号~国道1号~酒匂川~大雄山と走り、ようやっと足柄峠のふもとまで到着♪ 山上は雲の中。気温は20度くらいらしいです。

霧の足柄峠
Oh・・・
中盤の矢倉沢へ入る交差点を過ぎると、まもなくして深山幽遠の世界・・・。こんな日はサイクリストもランナーも来ないのか、ほとんどボク一人の世界。霧で路面が濡れてるけど、上りだから問題なし。涼しさがちょうどいい具合。バイブス上がってきた(゚∀゚)

斜度14%!
とはいうものの、キ、キツイ・・・! 初めて走る道だからかな?箱根旧道よりきびぃ印象。九十九の内側は超ヤバ。

足柄峠
足柄峠、到着! つ、疲れた・・・。なんかTTだとゴールはもうチョイ先みたいだけど、歴史がありそうな石碑がいい感じだったんで、ここがゴールでイイです。

県境
神奈川と静岡の県境。向こう側に行けばアウェーw

足柄明神
県境看板の脇から奥に入る小道があって、足柄明神というのがあるらしいです。小さな鳥居をくぐって入ってみました。なんだかこんな日だから、すげぇいい雰囲気。

足柄明神
足柄明神白鹿立像」。 鹿で立像って、なにか謂れがあるんですかね?蜘蛛の巣がはってたんで、枯れ枝で払っておきました。

誓いの丘
足柄峠から静岡側へ進み、足柄城下の三叉路で右折。御殿場方面へ向けてダウンヒルです。その途中にある「誓いの丘」。丘っていうか・・・そこそこ山だけどね(-∀-)

ashigaratouge09.jpg
眺め最高w

誓いの丘
誰もいないのでイタズラ。けっこう鳴り響いてビビったΣ(゚Θ゚)

山北
下りきって国道246号に出ました。バイパスは自転車禁止の個所が多いので、小山町内の道を走って駿河小山を抜けて山北まで戻ってきました。少し丹沢湖方面へ入って県道727号を行きます。

ashigaratouge12.jpg
まれに車が来ますが、おおむね自転車天国。酒匂川を眺めつつ下り勾配で非常に快適。途中に名もなき滝とかもあって、なかなか風流。道は狭いんで対向車に注意です。

境川
大井松田から中井へ抜けて二宮へ。あとは国道1号をひたすら藤沢へ。で、やっとこさ境川。夕方になると雲が切れ気味になってきて、少し日が差してきました。夕焼けがいい雰囲気。これが秋口になると、稲穂が黄金色に反射して超キレイなんですよ.゚+.(・∀・)゚+.

初めての足柄峠、なかなかタフな峠でした。序盤は緩くて余裕かなと思ってたら、奥の方は12~15%となかなか凶悪。久々に止まるダンシングwが出ました。きびぃ峠にはやられましたが、ルート自体は見どころが多くて楽しい142kmでした。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/547-35934ab8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫