中華カーボンシートポスト

 2016-07-22
また買ってしまいました・・・中華カーボン。今度はシートポストです。

サドルを後退させるのにセットバックが大きいグランジのアルミシートポストに交換してたのですが、ヤグラなのかフレームに入っている部分なのか、体重をのせるとギシギシと音を出します。何回かグリスアップしてみましたが、すぐ鳴り出すので使用を止めることにしました。

で、純正のシートポストに戻したのですが、以前に軽量化のために切ったところ、少し差し込み部が少なくなりすぎて危なそうなので、代わりのシートポストを改めて購入することに。 ・・・・・そんな経緯での中華カーボンシートポスト

中華カーボンシートポスト
TOSEEKとかいうブランドのやつ。デザインや機構はどっかのパクリかもですが、あからさまにFSAとか3Tとかのブランドを語ってるのよりはマシかな・・・なんて思っています。27.2φのやつで長さは350mm。これで約190gでした。1/3を切断したアルミの純正シートポストより60gくらい軽いです。

フレームへの差し込みはスムーズ。ファイバーグリップを塗ったうえで固定します。

中華カーボンシートポスト
ヤグラはこんな作り。前後2ボルトで調整。前ボルトがサドルの影に入ってしまうので六角レンチが入らず、緩い状態のときにラジオペンチで回しました。ちゃんとした奴だと前ボルトは指で回せるダイヤルだったりするんですが、この辺おもくそ割り切ってますね。

調整→本締め→試乗→調整→本締め→試乗→調整・・・なんてのを3回くらい繰り返して大体OK。

あんまり撓るって感じはなく、乗り心地もさほど変化ないです。少し軽くなって、フレームへの差し込み量が十分あり、かつグランジポストみたいに異音も出ないんでGoodです。形も割と好み。

そういえばアマゾンでも同じのが売ってるみたいだけど高杉。直接買い付けなら1/4くらいのお値段です。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/546-8a0b3040

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫