彼の国からのカーボンハンドル

 2016-06-19
Aliexpressで頼んだカーボンハンドルが届いたので、さっそく取り付け&試走してきました。

いままでFSAのOmega Compactっていうアルミハンドルを使ってたんですが、データ上は芯-芯400mmのはずがど~も狭い。巻き尺で測ってみると、ありゃ?上ハンで芯-芯380mmしかないな。 ちょっと調べてみると、上ハンからドロップに向かってハの字に広がっており、カタログデータは下ハンで芯-芯400mmってことらしいです。

まー、これで3年以上乗っちゃってんですけど。

で、今回はハンドル交換に当たり、ちゃんと上ハンで芯-芯400mmあるものにしました。いろいろ噂のある中華通販ですが、3回ほど利用してオーダーミスは1回もないですね。製品もそれなりにきちんとしています。梱包はなぜか「どこに」「なにを」頼んでも、例のプチプチに黄色い簡易包装でグルグル巻きってやつです。なんか決まりでもあるんでしょうか?

中華カーボンハンドル
取り付けました・・・って、バーテープ巻いちゃったし良くわからんですよねw 化粧カーボンとか一切ない黒素地むき身の素っ気なさですが、ステム部分とSTIレバー部分にはすべり止めが付けてあって親切。位置もちゃんとしてました。幅、突き出し、ドロップも数値通りです。


さてインプレ。

先日の湘南国際村の67km走行での感想です。

カーボンハンドルで一番気になるのが振動吸収性の向上。これは確かに体感できました。素材がカーボンになったってことだけじゃなく、ハンドル部分そのものの軽量化も大いに関係ありそうです。小さな振動はアルミとさして変わらないかな?って印象ですが、少し大きめのショックはマイルドになってますね。

剛性は前のアルミハンドルより明らかに落ちています。折れそうという感じではないですが・・・登坂でブラケットを持って手前に引き込んだり、ギャップを越えて前輪が着地したときとかに、ステム部を中心にハンドルがねじれる感じがすごいです。そのねじれが衝撃吸収効果を生み出しているわけですが・・・これはパワーのあるライダーは不安になるかも・・・とも思いました。

これでしばらく乗り込んでみます。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
コメント
Aliexpressって初めて見た
色々売っているのね
そしてハンドルバー安い!(^^)!
がぜん興味がわいてきた。
【2016/06/19 11:34】 | おいちょ #- | [edit]
> おいちょさん
Aliexpressは中国版の巨大な楽天という感じでしょうか。PayPalが使えないのでクレジットカードになりますが、心配ならデビットカードがオススメです。
支払いが完了するのは、代金をAliexpressが一旦預かって、買い手が受け取り認証を、しないとセラーに払われない形なんで、注文バックレってことはないはずです^_^;
【2016/06/20 11:42】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
おんなじ事やってるわw

僕のはステム一体のエアロ(エロじゃない)形状なんだけど~週末に美ヶ原なので直前でいじくらない予定

【2016/06/20 18:23】 | K #JalddpaA | [edit]
>Kさん
やっぱKさんとは運命の糸でつながってるんですねw あっ、もしかしてツールド美ヶ原ですか?頑張ってください(^^)
【2016/06/21 21:16】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/538-0d218246

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫