42の挑戦

 2016-02-13
春夏秋は自転車、冬はウインタースポーツ。・・・ってことで冬場はスキーをせっせと嗜んでいましたが、今年から齢42にしてスノーボードに転向します!

理由は色々とありますが・・・ちょっとパークとかで遊んでみたいかな・・・なんて。スキーでもボックスくらいはのってましたが、パークやグラトリとなるとフリースタイルの板が欲しくなったりするし、それならボードでいいかなって。あと車を処分したので、ゲレンデへはもっぱら電車になったわけですが、小さいスノボの方が持ち運びに便利そうなので。

でも同じ滑るスポーツでも姿勢が全く違うので、急がば回れ・・・スクールで基礎から習った方が慣れは早いでしょう・・・。

スノーヴァ新横浜
ってことで、ハイ、「スノーヴァ新横浜」に来ました。
平らなゲレンデ、キッカー、ハーフパイプの構成です。一番右がリフト・・・というか登る用ベルトコンベアです。滑走距離は短いので、スキー・スノボを楽しむというより完全に練習という雰囲気。それにしても人工雪「SNOVA」は独特ですねぇ。ゲレンデは固くアイスバーンか?って感じもしますが、本物のアイスバーンほどエッジが抜けたりしないので、ある程度滑りやすくはあります。ただこけると痛いです。

今日は初級1ってことで、横滑りの練習。かかと荷重のバックサイドを使った横滑りは普通にできるので、徹底してつま先荷重のフロントサイドを練習。同じ受講生のイシカワくん(19)と世間話をしつつ練習・・・。オジサンも負けないよ・・・w

とりあえずバックサイド、フロントサイドの木の葉ができるようになって時間切れ。う~ん、次の滑走までターンをマスターするのは難しいか?あとは現地で何とかするしかないかな(;゚Д゚)


冒頭でグラトリとか言っちゃってますが、正直そのレベルまでやれるのかは微妙。でも、たとえ初歩中の初歩でも、一つのことが出来るようになるというはメチャ楽しい( ・∀・)
ただ、順番待ちしているなんでもないときにこけて、強打した尻が夜になってもまだ痛い。尻プロテクターだけでも買うか・・・。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
こんにちは。いいですね~スノーボード。
今度一緒に滑りましょ(^^)
【2016/02/14 16:12】 | koba_ヒロ #- | [edit]
Koba_ヒロさん、こんにちは。

いや~、この年齢になるとなかなか難しいもんですね。一緒に滑れって邪魔しない程度まで早くなりたいです(^^)
【2016/02/20 19:03】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/513-e29c51a8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫