まぐろラーメン!冬の三浦へ

 2011-12-26
2011年12月26日―

今年の走り納めにエイジさん、Sさんと3人で三浦へ「まぐろラーメン」を食べに行くことにした。Sさんには初めての100km越えになりそうな予感!

境川・高鎌橋付近に出来た新しいセブンイレブンに8:30集合。いい感じに寒い。
miura01.jpg
miura02.jpg
朝日を浴びながらの境川。天気はバツグン。無風でペースも上々。

miura03.jpg miura04.jpg
藤沢市街を抜けて小動から海沿いの134号線へ。日が低い冬ならではの素晴らしい眺望。海に反射した光がサイクリング気分を盛り上げてくれる。滑川河口のセブンイレブンで小休憩…。まずまずのペース。

miura06.jpg miura07.jpg
10:00に葉山の旭牛肉店へ到着。名物・葉山コロッケを買って森戸海岸でいただく。この味で70円・・・
「感動するやん」

miura08.jpg miura09.jpg
コロッケ後は森戸神社に立ち寄り道中の無事を祈願。二礼二拍一礼。海の向こうに富士山。手前に灯台と鳥居が見える。やだ、なんかちょっとすてき。

miura10.jpg

miura11.jpg miura12.jpg
三浦が近づくと田園風景が広がってきた。名産・三浦大根が植わっている。三浦大根は太ると割れやすくて、デリケートな扱いを要求されるんだよね・・・なんて豆知識。そしてエイジさん、Sさんの雄姿。

miura13.jpg miura14.jpg
城ヶ島へ渡ってみた。本当にこの日は無風で、橋の上でも快適な走り。江ノ島のように城ヶ島でもネコが繁殖してた。餌付けされてるようで人懐こい。エサは持ってないよ。

今日のスタイルは、上はGOLDWINのサイクルジャケット+ユニクロインナーシャツ+ジオラインL.W.。下はパールのウインドブレークタンクトップタイツだけだけど、少し暑いかな。朝はちょうど良かったので、冬はこの辺の按配が難しい。

miura15.jpg miura16.jpg

miura17.jpg
まぐろラーメンは「牡丹」っていう店をチョイス。B1グランプリ出品のまぐろラーメンと、牡丹オリジナルのまぐろラーメンとある。今回は牡丹のオリジナルまぐろラーメンをチョイス。イイ味の塩スープに、まぐろの切り身が三崎っぽくてすごく良い感じ。とても美味しくいただきました。
外の駐車場にはサイクルラックもあって、製作者の方がお客さんで来てた。少しお話したのだが、商店街を盛り上げようっていう熱い想いが感じ取れた。自転車マニアなんだとか。納得。

miura18.jpg
漁港の直産センター「うらり」を見学。自転車じゃなかったら、なにか買って帰るんだけどね。ここの名物らしい「まぐろコロッケ」をBUY。まぐろのブツ切りが入っていて、特産品コロッケとしてはレベル高い。ちょっとオススメだな。

miura19.jpg
うらりを後にして来た道を帰る。流石にSさんの尻&足の壊れレベルが高まってきたらしい。夕焼けの海を眺めながら休憩を何回か挟んでスローサイクリングで。なんだか朝より夕方の方が冷える気がする。

普通に帰っても100km越えそうになかったので、藤沢市街あたりで二人と分かれて先行し、藤沢橋から遊行寺坂で国道1号線まで坂チャリ。1号から浄水場まで坂を下って境川CRにて二人と合流。休憩所でSさん、途中の橋でエイジさんと分かれて解散。今回は天候に恵まれた最高のサイクリングとなった。

miura20.jpg
ルート(ルートラボへリンク)

走行距離:102km(メーター)
関連記事
タグ : ロードバイク 三浦
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/51-a6bf7bcf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫