意外な発見があったポタリング

 2016-01-25
境川
2016年1月24日―
昨日のスキー旅行のダメージ(筋肉痛)が思いの外無かったので、自転車でどこぞへ出てみることにしました。とりあえず境川に来てみたが如何したものか・・・。

ところで、冬に走るときは耳が弱点なので、折り畳みができる”耳当て”をして走ってます。でもこれ、ときどきズレてきてそのたびに位置修正するのが煩わしい。長距離を走っている時とか特にそう。それに完全に耳を覆うので、まわりの音も聞こえにくくなるので、背後の車に気がつかないこともザラにある・・・。

そうだ、辻堂テラスモールのセオサイクルアンダーキャップを買いに行こう!

ヘッドウォーマー
ハイ買いました。シマノのウインドブレーク アンダーヘルメットキャップという商品です。これを頭にかぶってからヘルメットをする防寒用品です。
耳も隠してくれて、これなら耳当てしなくてもOK。耳部分には小さな穴が空いていて、外の音も聞こえやすくなっています。・・・が風切り音がすごく聞こえて、実際の速度以上に速く走ってる感がスゴイw アイウェアのツルを入れるスリットもあるけど結構コツがいります・・・。

めしやっちゃんの穴子天丼
アンダーキャップの効果を試したくて、辻堂から逗子まで突っ走り。昼になったので、そのままめしやっちゃんにチェックインです。実はお一人様できたのは初めて。自転車客はボクのみか・・・。寒いので海鮮じゃなくて穴子天丼をチョイス。旨いッス!でも少し野菜天ぷらとか一緒にあると変化があってもっと良いかも。

ところで、めしやっちゃんの中に入ったとき、店内レイアウトが以前と変わっていることに気がつきました。何が違うのかと思ったら、隣の寿司屋が無くなって、建物内がブチ抜きでつながって広くなったんですね。で、座敷だったところがテーブルになったりしてて。まだ一部工事中でした。

披露山公園
腹ごなしに近くの披露山公園までプチヒルクライム。夏にしか来たことなかったので気がつかなかったんですが、冬は空気が澄んで想像以上にイイ眺め。葉山マリーナの突堤が見えました。せっかくなので、公園内まで行ってみたら・・・

披露山公園からの眺め
WAO!
手前に逗子マリーナ、右手に稲村ケ崎、正面手前に江の島があって、背景にどーんと富士山!こんな絶景が見られるところが近くにあったなんて知らなかったよ。かなり前に来たときは夏だったので、ここまではっきり見えなかったんだね。

場所はココ


特に目的・目標はなかったんだけど、アンダーキャップが結構使い物になることがわかったり、めしやっちゃんが改築してたり、披露山公園から想像を超えた絶景が見れたりと、発見が多いポタリングになりました。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/509-0cb3c05e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫