絶景!西伊豆スカイラインオフ

 2015-12-06
西伊豆スカイラインオフ2015
2015年12月5日―
毎年恒例・西伊豆スカイラインオフに初参加してきました。おそらく今年最後の山ステージになると思われるライド。まずは電車にて集合場所へ。

nishi-izu201501.jpg
朝8:30、JR函南駅に集合です。DNSの人が数人出ましたが、これから坂が辛くて風が冷たい場所へ、わざわざ自転車で行く変態たちが18人も集まった模様w 幹事代行代行(笑)のマトケンさんの挨拶を皮切りに、各々が自己紹介で本日のイベントスタート!

nishi-izu201502.jpg
nishi-izu201503.jpg
コンビニで前準備を整え、のんびりと狩野川沿いを走ります。それにしても今日はいい天気だ~。こんなに晴れた西伊豆オフは過去なかったと参加経験者の誰しも言ってました。

nishi-izu201504.jpg
富士山の最初の絶景場所で記念撮影。元気なオヤジ衆ですよ( ・∀・)

nishi-izu201505.jpg
西伊豆スカイラインは補給箇所無しとのことで、修善寺のコンビニで食料と飲み物を確保。さらに参加人数が増員され、総勢20人で山登りの開始であります。ここからは三々五々、己のペースで走っていきます。

nishi-izu201506.jpg
nishi-izu201507.jpg
先行集団と後続組のちょうど中間くらいでエッチラオッチラ坂上り。なんとか達磨山レストハウスへ到着!さらに富士山が鮮明に見えるようになってきました。全員そろったところで、集合写真。

nishi-izu201508.jpg
nishi-izu201509.jpg
nishi-izu201512.jpg
達磨山レストハウスで終わりなのかと思ったら、さらに戸田(へだ)峠まで上りっぱ、そんでさらに伽藍山の辺りまで延々、登坂しっぱなし。ヲイヲイ、どこまで上るんだい?・・・と後でデータを見たら、修善寺から30kmほどずっと坂じゃない(´・ω・`) そんな坂道もみんなで走ればきっと楽しい?!

nishi-izu201510.jpg
nishi-izu201511.jpg
伽藍山の辺りまで来たらほぼピーク。本日の究極絶景富士がお出迎え!みんなのシャッターを押す指も軽やかに。車やバイクもいいけど、自らの力で上って見た景色は価値が違うのです( ゚∀゚)

nishi-izu201513.jpg
nishi-izu201514.jpg
熊笹に陽が反射して雪のよう・・・。下り坂の向こうは空かと思ったら海だった!

nishi-izu201515.jpg
下り途中のパーキングにて少し遅めの昼食・・・というか補給。新しいタイプのサイクルラックかな?

nishi-izu201516.jpg
途中の「湯ヶ島」へ下りる道に(たぶん半分くらいの人が)後ろ髪をひかれつつ、仁科峠へ13kmくらい上り返し。シルキーさんは西伊豆スカは「上ったり下りたりだから」って言ってたけど、全体に上り基調・・・だと思います( ;∀;)

仁科峠時点で14:30くらい。16:00に伊東は無理だろうとのことで、全員一致でゴールを修善寺駅に決定!ほら、冬は陽が落ちるのが早いし・・・きっと冷川峠とかも暗いと、あ、危ないから・・・(;´∀`)

nishi-izu201517.jpg
湯ヶ島まで一気に下りて、狩野川沿いをバビューンと飛ばしまくり、おおよそ16:00に修善寺駅へゴォ~~~ル!ちゃっちゃか輪行袋にパッキングして電車の人に。車窓から今日最後の富士山を見て、みなさんお疲れさまでした。


本日のルート&ログ。
走行距離は多くないのだけれど、全体的に上りでタフなコースでした。伊東まで走り切るには、今のボクの走力では無理かな。

初めて西伊豆スカイラインを走りましたが、想像以上にいい道でした。ただ補給が本当に無いんで夏はキツそう。空気が澄んでいる、冬だからこその景色と言えるので、やっぱりこの時期が最適なのかな?ただ天気が良かったけどやっぱり寒かったです。特に仁科峠まで行くと突風がすごい。
来年また参加することができたら、そのときはもう少し防風装備で臨もう( ´Д`)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
縮小しても4/3は良いですね。「ミラーレス機をロードバイクで使いやすく」の記事を見逃していたので、色々と工夫されていたことを初めて知りました。今回のような西伊豆ならば良いカメラを持って行きたいですね。
尚、私は「カメラに凝る自転車乗り」には入れてもらえない組で、良い景色を楽しむために自転車にも乗るおっさんです。従って細尾峠のような記事には強く反応します。
【2015/12/06 22:37】 | ラルゴ #- | [edit]
>ラルゴさん
フォーサーズは一眼レフ機能として考えるとすごく良いのですが、自転車用としてはまだまだ大きいですね。いまどきは単焦点とはいえAPS-Cのコンパクトが出てたりするので、自転車で振り回すのはそっちの方が向いてるのかもしれません。
Fuji XQ2は十分こだわりのカメラだと思います(^^) こんどはゆっくりとフィルムカメラの話をしてみたいですね!
【2015/12/07 08:11】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
お疲れ様でした。
良い天気で富士山ドーン。絶景でした。
ホント自転車って楽しいですね。
次はハルヒルですかね。
お世話になりました。
また次回(^^)
【2015/12/07 11:08】 | koba_ヒロ #pkLhdCmI | [edit]
>koba_ヒロさん
どうも!お疲れ様でした。初参加であの景色、ボクは運が良かったんでしょうか。
坂マスターには全然ついていけませんでしたが、またいつかご一緒してください。

次回のハルヒルまでには、もう少しなんとか・・・(^^;
【2015/12/07 21:33】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
無茶なサイクルラックに笑いました。

2回めですが~晴れですよ2回とも!

CupNoodleが美味しい季節になりました。

頑張ろう!ニッポン
【2015/12/08 12:00】 | K #JalddpaA | [edit]
>Kさん
このサイクルラック?確か富士スカイラインでも見ました。ぜひ活用してください。

最後の締めはラーメンですねっ!みんなが食べてるのを見て、「やっぱ食っときゃよかったか・・・」て思いました。どんどん寒くなって、自転車乗りには試される季節になってきましたね。またいつかご一緒に!
【2015/12/09 17:45】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
お疲れ様でした。

ミラーレスやっぱり綺麗ですね。
私もNEX持って行けば良かったかなぁ
でも、かんなさんのように走りながらは撮れない…

とても楽しいオフでした。
またよろしくお願いします。
【2015/12/09 21:40】 | ヨッシー #JalddpaA | [edit]
>ヨッシーさん
いやー、走りながらのミラーレスはかなり怖いです(^^; あと嵩張るのでどういう風に
持って行くか悩みますし。できればフロントバッグは付けたくないのですが…。

次の日の試合、大丈夫でした?

また、いつかどこかでオフりましょう!

【2015/12/09 23:40】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/498-bc213a8a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫