和田峠にいざなわれて

 2015-10-04
wada01.jpg
Photo by でっちーさん
2015年10月3日―
DBKオフ「和田峠へのいざない 〜笑って泣いて・和田体験会〜」に参加してきました。台風のような熱帯低気圧一過、素晴らしい秋晴れの下のライドでした。

wada02.jpg
府中・四谷橋集合なので、神奈川DBK組は集合場所までが遠いw シルキーさんのお誘いを受け、シルキー列車に連結けん引してもうらうことにしました。

wada03.jpg
四谷橋のたもとに三々五々集合。写真の時点では集まりきってませんが、今回のメンバーは
でんちゃん(主催)、でっちーさん、フーライボーさん、陽ちゃんさん、丘の上のBBQ隊長さん、ラルゴさん、nobuoさん、Kさん、シルキーさん須黒さん、adaticさん、やましたさんヨッシーさん(お見送り)、そして私かんなの計15名です。

wada04.jpg
人数が多いので、陽ちゃんさん組とやましたさん組の2班に分かれて出発。浅川CRをいいペースで和田峠へ向かって走ります。それにしてもいい天気。少し暑いくらいです。
いつのまにかヨッシーさんが途中離脱してました。今度は最後までご一緒しましょうね!

wada05.jpg
Photo by でっちーさん
途中、コンビニ休憩を一回はさみ、夕やけ小やけふれあいの里でKさんと合流。そんで集合写真。

wada06.jpg

wada07.jpg
和田峠のふもとまで、きちまったぜぇ~。道中の「少し上ってるね」の斜度から、一気に「上りすぎだろ!」の斜度へ。nobuoさんに続き、シルキーさんがスーッと先行したので、ボクも便乗して先行逃げ切り作戦(笑)

wada08.jpg
Photn by やましたさん
きっつ!!
何がきついって、斜度が緩まるところがなくて、ペース上げすぎて呼吸が乱れるとリカバリーが難しいんです。今日は心拍計をつけ忘れてきたので、勘で160を超えないようなペース維持で走りました。
・・・そして、Kさん、やましたさん、陽ちゃんさん、丘の上のBBQ隊長にざっくり差され(;´Д`)

にしても、しばらく忘れてましたね、この感覚。自分の呼吸と山の音だけ聞いて、数メートル先の道路だけ見つつひたすらペダリング。汗はぼたぼた落ちて、辛いことこの上ないですが、不思議と心は解放されていきます。楽しい( ・∀・)

wada09.jpg
ゴール後、メンバーのお迎えに下っていったやましたさんが、でんちゃんをプッシュ&サポート!女子なので日焼け対策マスクをしたまま・・・すげぇよ。

wada10.jpg
そして後ろから追いかけていたラルゴさんが到着~。これで全員集合!

wada11.jpg
全員がめでたく和田峠を制覇したので、下ってお昼ごはん場所へ。おなか減ったよ~~のピンクの軍団が征く!

wada12.jpg
石窯パン工房サンメリーへ。人気商品のカレーパン、ゲット!テラス席で談笑しつつ食べてたら、足が攣った!!はぐぅっ!

wada13.jpg
陣馬街道を戻り、水無瀬橋で「浅川CRを戻る」組と、「走り足りないヤツは尾根幹線道路(おねかん)経由で帰りもスパイシー」組に分かれます。神奈川組は八王子へ向かった方が近いので、スパイシー組とご一緒に。

御殿峠を越えて鑓水から尾根緑道へ。旧名・戦車道と呼ばれてた由来をラルゴさんから教わりつつ、公園道路をのんびりと走ります。八王子方面から横浜へ戻るにはいままで16号を走ってましたが、裏手を抜けるこの道は車通りも少なく非常に良かったです。良い道を知りました。


本日のルート&ログ。

噂の和田峠、なかなかのモノでした。斜度はきついんですが、距離が短いので何とか上りきれる・・・そんなバランスが絶妙なのかも。今回、オフ会を主宰していただいたでんちゃんに感謝。なかなかこういう機会がないと、埼玉方面は行かないですから。

お話を聞いていると、都民の森や風張林道、奥武蔵グリーンラインなど埼玉には行ってないところが多々あって時間がいくらあっても足りないですね~。今後はこの辺りを開拓していけたらなと思います。
行くまでが遠いけどw

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 和田峠 DBK 尾根緑道
コメント
>辛いことこの上ないですが、不思議と心は解放されていきます。楽しい( ・∀・)
この感覚ですよね。なんか究極の自分と向き合っている感じ。

埼玉方面は結構行っているのでまたご案内しますよ。
【2015/10/04 16:56】 | BBQ隊長 #/2E49PPw | [edit]
「汗はぼたぼた落ちて、辛いことこの上ないですが、不思議と心は解放されていきます」
皆で走っていればこそですね。この感覚を久々に味わいたかった!・・・自分のミスですが。
「斜度はきついんですが、距離が短いので何とか上りきれる・・・そんなバランスが絶妙なのかも」的を射ていますね。ヤビツより近いので陽ちゃんを見習ってこちらに通うべきか。八王子市街を抜けるルートを工夫したいところ。
写真を有り難うございました。また御一緒させてください。
【2015/10/04 21:30】 | ラルゴ #- | [edit]
>BBQ隊長さん
もう無我の境地ですね(^^) そこの至る前までは逃げきってやるとか邪念の塊でしたが(笑) 隊長に抜かれて解脱したようです。埼玉方面、ぜひまたお願いします!

>ラルゴさん
後ろから追いかける立場だと「急がなきゃ」って意識が働くので、ペースオーバーしちゃいますよね。写真はけっこう撮ってたんですが、カメラの設定かバックポケットに入れてたせいか、ほとんどピンボケか靄ってしまってアウトでした。次はラルゴさんの共有フォルダに上げても大丈夫なレベルの写真を撮りたいです。
こちらこそ、またお願いします!
【2015/10/04 22:01】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
途中参加!&途中離脱!失礼しました。

僕は埼玉県民なので何時でも大丈夫だよ~って最近かあ~







【2015/10/05 18:29】 | K #- | [edit]
>Kさん
会えただけでもうれしいです!直江津はこっちがだめでしたから~。

Kさん、やっぱ早いッス。今度はグリーンラインとかいいかもしれないですね。
【2015/10/06 18:29】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/487-1e03cd49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫