月とカメラとキャンドルナイト

 2015-09-29
LUMIX DMC-G3
親が使わないというので、ひょんなことからミラーレス一丸を手に入れてしまいました。パナソニックのLUMIX DMC-G3です。

もう4年くらい前の機種ですが、デジカメの進化はある程度頭打ち感があるので全然現役でいけます。

キャンドルナイト
地元で「キャンドルナイト」というお祭りイベントがあったので、早速持ち出して使ってみました。最近は、センサーサイズが1/2.3型クラスのコンデジくらいしか使ってなかったので、マイクロフォーサーズの写りに正直感動。ただ、色々機能が多くて逆にわずらわしいかなぁ・・・と思っちゃったりするところに、自分の年齢を感じてしまいました(^^;

かなりローアングルで撮りましたが、バリアングル液晶なので体勢は楽でした。銀円カメラにはできない芸当。

噂のスーパームーンを撮ろうと思いましたが、レンズは14-42(28-84)と45-200(90-400)なので、月を撮るには少し辛い感じ。上手く収めるにはマニュアルで撮ってPCで加工&トリミング必須ですかね?

月
FinePix S1
ですので、上の写真は富士のFinePix S1で撮ったやつ。1日前なので”ほぼほぼ”スーパームーンw FinePix S1の1200mmはやっぱり伊達じゃない。センサーサイズは小さいけれど、3万円台とは思えない使い勝手の良さで大活躍なニクイやつ。防塵・防滴で運動会にもうってつけ。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : カメラ ミラーレス
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/486-d2747e40

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫