タイヤ交換…IRC ロードライト チューブレス 23c

 2015-09-12
RLT01.jpg
これは使用中のIRCのFormura Pro RBCC 700×25cです。後輪ですが、交換半年後に前後でローテーションしました。摩耗はローテーションのおかげか前後均等な減り具合で、写真のトレッド剥離は、前を走っていたバスが急停車したのでブレーキでタイヤをロックさせてしまった結果です。

使用1年、距離約5000kmを経過し、ひび割れも進行していたので交換することにしました。

IRC ロードライト チューブレス
今回はIRC/井上ゴム ロードライト チューブレス(ホワイト) 700×23cにしました。前回の25cは巷で言うほどの差異を感じなかったので、軽いほうの23cをチョイス。

これで連続3本目のIRCです。RBCC X-Guard→RBCC 25c→ロードライト・・・順当にグレードが落ちてってますねw

チューブレスといえばHUTCHINSONも有名で最初はそこのFusion3を使ってましたが、1年経たずにひび割れしまくりで、耐久性に疑問を持ちましたので、以来IRC一択です。幸い?IRCはきっちり1年でダメになります(;´Д`)

Odo 15,654kmから使用開始。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
今日、チューブレスにして4本目を嵌めました。海岸線CRで貝殻が刺さりリアがパンクしたし、ひび割れも気になりだしたので交換しました。
チューブレスにした順番は
1、ハッチンソン23
2、IRC、Light23
3、RBCC23
んで、今回は2に戻しました。
Lightはサイドが薄くて、高速⁉︎下りコーナーで腰砕けのようになるから、6.8気圧で乗ればいいということでしたが、Lightの転がり抵抗の少なさと軽快さが忘れられず戻した次第です。
最初は、6.0〜6.5で乗って様子をみます。
25は重いらしいので、試せずですorz
【2015/09/12 22:16】 | akira #- | [edit]
>akiraさん
やっぱMade in JAPANですよね~・・・っていうか、ハッチンソンを除いたら、ロード用はほとんどこれしかって感じですが(笑)

RBCCよりライトの方が転がりがいいのですか!?ライトの良さは耐久性だけかな?なんて思ってたので、それはちょっと嬉しい誤算。

RBCC 25cは6barで乗ってましたが、ちょうど良かったです。7barまで上げると少し跳ねる感じがありました。重さは感じませんでしたが、輪行とかで車輪を外すときに、ブレーキ解放しても当たるので太さを感じました。あとフォークに少し擦ってるっぽかったです・・・w
【2015/09/13 11:39】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/483-ffa8c764

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫