夏休みサイクリング!宮島参詣

 2015-08-04
2015年7月30日~8月1日―

しまなみ~とびしまと両海道を駆け抜け、8月1日の最終日はのんびり観光日程です・・・って割には40km強を走る予定ですが。

本日は広島~宮島間の単純往復で、厳島神社の参詣が目的です。さて・・・クソ暑い中を漕ぎ出しますか。

miya01.jpg
ホテルから数分も走れば、すぐに原爆ドームが見えてきます。戦争遺産なので、あまり気安くピースサイン・・・って感じにもなりません。T字形状が特徴的な相生橋もドームのすぐ傍です。原爆はこの相生橋を標的に投下されたのだといいます。

miya02.jpg
国道2号をひたすら走り、宮島口へ到着!フェリーに乗って宮島へ渡り、厳島神社の見学とまいります。それにしても、外国のお客様がひときわ多い観光地であります。海に浮かんでいるのは牡蠣の養殖?

miya03.jpg
宮島って言えば、鹿、しゃもじ、平清盛、もみじ饅頭・・・なのか?冷凍もみじとか言う凍らせたもみじ饅頭を片手に、お土産小路をブラブラと散策。江ノ島的なこじんまり感を予想してたんですが、宮島は遥かに大きくて島全体を見るには1日以上かかりそうでした。

miya04.jpg
大鳥居をバックに集合写真。これで3日間連続でSTJ(セルフタイマージャンプ)成功w

miya05.jpg
南側から見た大鳥居。海に浮かぶような建築物って・・・昔の人は洒落てるよね。

miya06.jpg
社殿も見学。水上建築という優雅さに加え、朱塗りで派手さが増していて「平家=公家風=華美」って印象を強くします。普段、鎌倉を見慣れていて、「源氏=武家=質実剛健」ってイメージだから余計対照的・・・って勝手な想像なんですけど(笑)

なんだか厳島神社も結構広くって、のんびり見ていると帰りの新幹線に間に合わなくなっちゃいそうなので、社殿以降はぱぱっと見て終わり。そしてちょうどお昼になったので、名物?の「あなごめし」もしっかりいただきました♪

miya07.jpg
広島までの帰りは産業道路で。いかにも産業道路っぽい急勾配の橋をえっちらおっちら越えてようやく市内へ。しかし、広島市街は路面電車があんなにたくさん走っているのに、三重四重に繋がるほどバスも走ってるって、どんだけ公共交通が発達してんのよ。走っててバスとバスの間に挟まれた挙句、いかにも邪魔だといわんばかりな寄せられ方をしたので、たまらず路地へエスケープ。広島市内を自転車で走るなら、バス路線はやめましょう。

喫茶店で一息ついて家へのお土産を手配などしてたら、なんだかんだで帰り時間。16:02の新幹線のぞみに乗ってウトウトしてたら19:44には新横浜へ到着。相変わらず速い・・・(;´Д`) その後市営地下鉄に乗り、横浜にて相鉄で帰るエイジさん・M君と電車内でお別れ。ボクはそのまま地下鉄最寄り駅から自宅へ。21時前には自宅に着いてました。


最終日のルート。自転車での走行は約50kmでした。

3日に渡り、たっぷり広島県と愛媛県を走ってきました。前半戦は自転車旅、後半戦は観光という組み立てで計画・実行しましたが、しまなみ海道が予想以上に良かったので、次に行く機会があれば今治からしまなみを折り返すか、途中の島で宿泊し、推奨ルートとは違う島内道路を走る。または、とびしま海道からフェリーで江田島へ移動し「かきしま海道」なんて感じに”自転車オンリー!”でいいかもヽ(´ー`)ノ

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
ジャンプがどんなに難しいか、同僚様が物語ってくれていますね( *´艸`)
チームSTJ作ります?(笑)

良い旅しましたね。
仲間も良かったんだろうな~。
3人てなんとなく丁度良いですよね。
2対2に分かれずにずっと3人で一緒ってなるから。

すごくすごく行きたくなりました。
しまなみ!
【2015/08/06 10:18】 | 林檎 #- | [edit]
☆林檎さんへ

カメラのセルフタイマーも、機種によってタイミングが違いますしね(^^)
だから、ボクもまだ林檎さんのカメラだと失敗するかも。

しまなみ、いいですよ!ぜひ、行きましょうよ~。
広島、宮島は移動が面倒なだけなので、しまなみだけで完結した方が、楽し
めると思います。無理すれば1泊2日でいけますが・・・苦しいかな?(^^;
【2015/08/07 20:41】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/471-5067898e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫