スポーツキッドのウインド・アウターパンツ

 2011-12-13
貧乏サイクラーの強い味方。スポーツキッド 楽天市場店で7分丈のアウターパンツを購入した。これから真冬だというのにw

最近、冬のウェア選びで絶賛迷走中。
ゴアのビブタイツをたまに履くのだが、防風機能が無いので冬はけっこう寒い。多分、春先とか秋用なんだろう。

昼間の日の高い時間帯は、気温次第では快適すぎるくらいなのだが、早朝や日暮れなどは腰周りが風で冷えて仕方が無い。脛は意外と寒さに耐えられるので、とにかく腰をカバーしなければ。

パッドの無いタイツを重ね履きすることも考えたのだが、サイクリング&輪行人としてはタイツ姿でどこでもってわけには行かないので、やはり7部丈のパンツがあると色々便利。そこでポチッとな。


pants01.jpg
オーソドックスなシルエットの7分丈パンツ。ユニクロの7分丈と比較。自転車用にある程度タイトシルエットになっている。

pants03.jpg pants02.jpg
色はライトグレーをチョイスしたが、写真よりもかなり光沢のある生地。裁断は普通のパンツと同じつくりだ。縫い目が股の直下を避けているとかの工夫は無い。縫い目がサドルとの間に当たらなければ良いのだが。

で、使ってみた。

サイズはL。身長177cm、体重69kgのボクでまずまず合っている。
気になっていた縫い目の問題は、サドルに座ると後ろの黒い生地部分の方が前まで回りこんでくるので、杞憂に終わった。シルエットはタイトで良い。防風も問題ない。膝裏がメッシュな上に生地が全て薄いので保温性は無いが、風を止めてくれるだけでかなり違う。

気になるのは股部分の余り生地が、ペダリングでサドルと擦れて「シャカシャカシャカ」と結構、音を出すところ。ポリエステル100%なので材質上仕方ないともいえるが、ちょっと気になる。

音さえ気にしなきゃいい製品。サーモタイツなどと組み合わせると、秋、初冬、春先にはイイんで無いでしょうか。
関連記事
タグ : サイクルウェア
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/44-4c902c82

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫