リアディレーラーをRD-6700アルテグラに

 2015-01-29
初期装備の5600系105リアディレーラーが不調で、「修理して使うよりどうせなら丸ごと交換だろ」ってことで、

RD6700A
6700系アルテグラ・RD-6700A-SSリアディレーラー導入♪
他は5600なので、ここだけ1世代飛んでアップグレードです。

装着してみると変速がおかしくなりましたが、シフトワイヤーの取り回しの変化によるワイヤーの動作不良と判明。そんなわけで、シフトワイヤーのインナー・アウター両方も新調です。ワイヤーセットに2本入ってたので、ついでにフロントも交換。

結果はまずまず(ロー側3枚でまだモタつく)。とりあえず全段変速するので、まずは一安心。

アルテグラチェーン
あと、なぜかアウター×ローでディレーラーが振り切れてしまうようになったので、チェーンもアルテグラ・CN-6701に通常より2リンク伸ばして交換。古いチェーンと比較したら5mmくらい違っていて、チェーンもずいぶん伸びるんですね。

リアディレラーだけ交換のつもりが、けっこうな出費になってしまいました。でも乗ってみるとギアの掛かりが気持ちよくて、ある程度の定期交換は必要だなと思った次第です。

しかし、ここだけアルテグラになって、ますますツギハギ感半端ナイw

odo:13,380kmで交換。

―追記
その後、ワイヤーの張りとディレーラーの稼動範囲を再調整して追い込んだら、サイコーにスムーズな変速をするようになりました。これはRD交換もそうですが、ワイヤーとチェーン交換の効果が大ですね!


よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
105の時から変速が不調だったのであれば、ケーブルの他にも原因があったのでは?

同じショートゲージならアルテグラの新型の方がキャパが大きいということでしょうか。そう聞いたような。
【2015/01/30 06:31】 | ラルゴ #- | [edit]
将来の11速化も見据えて6800でも良かったのにー(笑)
パーツがグレードアップするとテンション上がりますね。ディレイラーは初期調整が全てといっても過言ではないので根気よく頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
【2015/01/30 06:59】 | セバス #8pP9s6ww | [edit]
>ラルゴさん

スプロケットのロー側3枚が予備パーツを組み合わせたもので、本来の組み合わ
せと違っているのも変速不調の下人かもしれません。まぁ・・・不調はRD交換の
口実とも言えるんですが(^^;

トータルキャパシティはRD5600よりRD6700の方が4tほど多いです。また最大ス
プロケットも5600が27tに対して6700は28tとこちらも大きくなっていました。
やっぱりゲージの大きさとか、ガイドプーリーとかの位置関係も、けっこう変わ
ってそうですね。



> 105の時から変速が不調だったのであれば、ケーブルの他にも原因があったのでは?
>
> 同じショートゲージならアルテグラの新型の方がキャパが大きいということでしょうか。そう聞いたような。
【2015/01/31 11:09】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
>セバスさん
6800と揺れました(^^ 2世代飛びでもディレーラーなら5600STIで引けそうでしたね!

ワイヤーの初期伸びが取れたら、調整に再チャレンジしてみます(^^

11速化は・・・次のバイクかな(何年後?)
【2015/01/31 11:10】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/439-e0ac1dcf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫