DBK・秘境の蕎麦屋オフ

 2014-11-16
michiko 19
2014年11月15日―

DBK主催の「リベンジ秘境の蕎麦屋へ」オフに参加してきました。

8時に狛江のスロープに集合とのこと。ほぼ藤沢の横浜市から狛江までは最短でも30kmくらいあるので、いつものDBK集合時間(6時)よりも遅いのはありがたいです。

最近、朝、寒いしね・・・(;´Д`)

富士山が見えた 境川
ここ横浜市泉区からは、冬の朝は富士山が良く見えます。いつもならガーミンに狛江までのルートを読み込ませておくのですが、今日は適当にR246を行って多摩川に当たって登戸へ向かえば着くだろう的にテキトーに考えて走りだしました。

そして遅刻(´;ω;`)ブワッ

246、めちゃくちゃ走りにくいし、あとで距離を見たら40kmあるし。このルートは次は無いなー。

多摩サイを行く
すでにお集まりのトレヤさん、マトケンさん、林檎さんに挨拶をして、すぐにゆうさんの待つ国立へ走りだします。風は無風。いい天気だなぁ。サイクリングには最高の天気じゃん。

michiko 17
国立でゆうさんと合流。道中で合流されたスーさん?ぴかぬうさんとぜんそく談義。挨拶し損ねちゃった。シャイboyなので。(ぴかぬうさん、高崎以来で思いだせなくて申しありませんでした)
この前手ぶらでDBKに参加して、林檎さんに叱られたので(笑)持参したハトサブレーを皆さんに(*´∀`) 
もう青梅?
途中で1回コンビニ休憩をはさんで、檜原街道を順調に走行。沢戸橋というのかな?イイ感じの橋を渡ります。まだ標高が低いのか、紅葉はあと一息という感じですね。前を行くのはゆうさん。

檜原街道は初めて走るのですが、神奈川の清川村に似ていると思いました。川筋に沿って走るのと、植林された杉に囲まれているので、そう感じるのかもしれません。

とうふドーナツ
グルメポタなので、要所要所で立ち寄りです。豆腐のちとせ屋で「うの花ドーナツ」を堪能。優しい味のドーナツで甘さ控えめ。でも、とても美味しかったです。林檎さん、ゴチでした!

michiko 07
払沢(ほっさわ)ノ滝入口から蕎麦屋まで、登坂開始!平均8%強をポタペースでのんびり上ります。車がほとんど上がってこなくて自転車ではいい道です。尺里峠を思い出します。

michiko 08
ピースサインの林檎さん。つらくてもカメラを向けると笑顔なのはさすがです。

michiko 18
劇坂にダメージを食らいつつ「腰が痛い~」「足が重い~」と言いつつもちゃんと上がってくる彼女。
マトケンさんが「ほっといてもちゃんと着いてくるから、甘やかしちゃだめw」なんておっしゃってたけど、よく分かってらっしゃる(*´∀`) トレヤさん、マトケンさん、ゆうさんのお三方は談笑しながらで余裕ッスな。

michiko 09
途中の展望台みたいなところで。てっぺんは時坂峠というみたいです。自転車では反対側には出られませんが、ハイキングなら行けるのかな?日向は暖かい・・・。

michiko 10
標高があがってきてるので、木々が色づきがきれいになってきました。

michiko 11
そば処みちこ」に到着!まー山奥。よくこんなところで商売するなぁと感心します。昨年、テレビで紹介されたので割と有名らしいですね。

自転車を降りるとぐっと寒いのですが、幸い、すぐに店内入れてこたつに入ってそばを待ちます。

そして、待つ・・・待つ・・・待つ・・・・・・・・

林檎さんが「寒い、寒い」と言ってストーブに張り付き。アンダーに綿シャツはダメですよ。皆さんの青梅の蕎麦屋の話を聞いたりしていると、神奈川の自転車乗りが箱根や秦野、道志に行く感覚に似ているのかな?なんて思いました。

michiko 12
二八そばが売り切れだったので石臼引きそばを注文。天ぷらと合わせてちょうど1000円です。天ぷらは「ひらたけ」「やつば」「きんじそう」だったかな?あまり普段は食べない山菜ですが、なかなか美味しかったです。ゆうさんのひらたけは固かったみたいですが(^^;) そばは・・・普通かな?そばって評価が付けにくいですよね。

michiko 13
さて、蕎麦屋の後は来た道をひたすら下ります。全員、ウインドブレーカーで武装です。誰かさんのためにウインドブレーカーを2着もってきていたトレヤさんは、予知能力者かそういう話だったのか・・・。

michiko 14
山間から都心が見える!

michiko 15
帰りは下り基調なので快調に飛ばします。行きに見かけた豆腐の「八王子一丁庵」でお土産タイム。まだ2時半ですけど、日が傾いていて冬を感じさせますね。この雰囲気、嫌いじゃないです。

一丁庵を後にして、あとは多摩川に向けてひたすら帰路。狛江まで戻ると遠回りになるので拝島橋でお別れしました。また、いつかご一緒させてくださいね!(´∀`*)ノシ

michiko 16
拝島橋からはずっとR16で横浜を目指します。途中、八王子バイパス(の歩道)を走りますが、やっぱり横浜方面に向かう方向にも料金箱があるんだね。

町田街道へ入り、途中から境川へ。日が暮れて真っ暗になった境川も、設置場所を変更したライトで快適に走れました。
そして17:50頃、帰宅。


本日のルート。

奥多摩方面を自転車で走るのは初めてでしたが、地元の定番コースになっているようで、サイクリストが非常に多かったのが印象的でした。神奈川だと週末の三浦か宮ヶ瀬かってところでしょうか。この方面は行ったことが無い有名な峠(入山とか風張とか)が多くて、機会があればそっちも行ってみたいですね。

走行:156km

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : DBK みちこ
コメント
集合場所まで40㎞!
私も集合場所サザンビーチまで行った事あるから、ありっちゃーありですねw

美味しいお蕎麦探しの旅が始まりそう。
とか思ったらスーさんが「松陰神社前(世田谷)にあるよ」だってw

そうそう、肺に穴はスーさんだった。
身近過ぎて思い出せなかったです(汗)

次に美味しもの探しておいて下さいね。
そしてオフ会またやりましょう。

鳩ご馳走様でした(^_^)/


【2014/11/16 19:25】 | 林檎 #- | [edit]
>林檎さん
40km。この距離のせいで、なかなかDBK参加できないんですよね~。

世田谷、青梅、どこでも行きまっせ~♪ 今回はザルで冷たいそばだったから、次は温かいヤツを
食べたいですね。 安くてうまい店を希望!

またオフ会やることあったら、その時は宜しくお願いします(^^

【2014/11/18 00:41】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
カンナさん、奥多摩も良いですね(^o^)!紅葉もそろそろですかね。金沢区民の自分にとっても、多摩川の上流方面はどうやって行くのか悩ましい所です。境川CRを伝って町田へ、そこから鎌倉街道で関戸橋か府中四谷橋へ抜ける道しかわかりません。他のルートだと迷ってしまいそうで(笑)!

所で、今や名門(迷問?)クラブとなったDBK、、、さすが礼儀作法が厳しいのですね!お土産持参しないと怒られちゃうんですね(@_@;)
【2014/11/18 14:54】 | K. Horiuchi #- | [edit]
>ホリウチさん
日曜日に用事があったので、しまだ組の秘境ツーリングはご遠慮させていただいたのですが、他の人のブログで見ました!すごい人数で、何かのレースイベント?って感じでしたね(笑) ホリウチさんも探してみたけど、ちょっと分かりませんでした。黒っぽい服装でした?

> 所で、今や名門(迷問?)クラブとなったDBK、、、さすが礼儀作法が厳しいのですね!お土産持参しないと怒られちゃうんですね(@_@;)

いや~、たぶん怒られる人とそうでない人がいるんだと思いますよ(笑)多分ボクは前者で。まぁ、お土産持参だと誰かさんの機嫌が良くなるみたいなのでw( ・∀・)
【2014/11/19 03:32】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
カンナさん、秘境ツーリング参加者35名でした!!!FBにアップした自分のブログを読み返すと、まるで何処かの地域サイクリングイベントみたいな画像です(笑)!

こちらに画像貼れなかったのですが、ヤビツの主島田さんのブログ「昨日の続き」で6枚目画像の先頭手前が自分です。
他にも結構写っているんですが、なにせ大人数なので埋もれてます(爆)!!

この日は寒かったので、途中上着を着たり脱いだりしていて、場所事に色が変わってました(笑)。
自転車も、以前ご一緒した時と違い、紺色のDe Rosa鉄バイクです。

23日も宮が瀬で川魚天丼ツーリングがある様ですが、自分は茅ヶ崎ヴェロフェスへ行くので不参加です。
【2014/11/21 00:46】 | K. Horiuchi #- | [edit]
>Horiuchiさん
すごいですよね、35名って。しまださんの人徳でしょうか?

6枚目、確認しました!黒のウェアですね。めっちゃ笑顔ですやん♪ 折を見てしまだ組のイベントにも参加したいと思います。そのときに会えるといいですね。

それにしても、また今週もとは皆さん元気ですねーe-454
【2014/11/24 15:03】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/427-92a4abe4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫