三つの峠越えで110km

 2014-11-02
2014年11月2日―

雨上がりのうららかな秋。

この前、尺里峠を走ったので、今度は走ったことが無い別の峠に行ってみることにしました。

相模川
まずは戸沢橋で相模川を越えて厚木へ。
246へ出たら愛甲石田の先で七沢方面へ折れて宮ヶ瀬を目指します。

秋の風景 紅葉
道中の玉川沿いは、稲刈りが終わった田や紅葉が始まったもみじなど、もう秋の風景でいっぱいでした。

土山峠 宮ヶ瀬ダム
七沢から尾崎のセブンへ。そして土山峠、到着。今日の最初の峠です。宮ヶ瀬湖も芋煮会以来ですね。しかし、こんなきつかったかな・・・?妙に汗ダラダラなんですけど(;・∀・)

道志川
宮ヶ瀬のセンターでトイレ休憩だけ済ませて、次の峠「牧馬峠(まきめとうげ)」を目指します。峠入口の橋の上から道志川の絶景。木々も少し染まり始めてますね。

笠雲
向うの山にUFO発見!!

牧馬峠
牧馬峠、到着?峠看板が無いのでよくわかりませんが、多分道路的な頂点がココみたいなので記念撮影。幅員制限の鉄骨が実にイイ!狭い割に車の通りは意外と多かったですね。
初めて走る牧馬峠は、宮ヶ瀬側からだと平均7%でまずまずですが、相模湖側からの方がきつそうな印象でした。ボコボコ輪ッカ付路面でしたし。

落ち葉とホイール
牧馬峠から相模湖まで、微妙にアップダウンを繰り返しながらの道。ここも路肩に落ち葉が降り積もっていました。今日は地味な峠を攻めてますが、それだけに見かけるローディは速い人が多い気がします。抜かれこそすれ抜かすことは無かったなぁ…w

相模湖 桂橋
相模湖に到着。少し”へり”をなめる程度に走り、桂橋方面から国道20号へ入ります。

大垂水峠
・・・大垂水峠、到着・・・はぁ、疲れた。峠の傾斜は大したことないのに、全然速度が出ませんでした。よく考えたら、朝ご飯を食べた戸田の松屋から50km、宮ヶ瀬のトイレ以外、休憩取って無い・・・(;´Д`)

大垂水峠
石碑が峠のピークよりやや低かったので、一応こっちも撮影。これにて、本日の三峠越えが完了(^-^)

大垂水からは町田街道をひたすら町田目指して走ります。

高尾山
なんだかよくわからない写真ですが、高尾山入口。日曜日のここは車と人でごった返していました。途中、ローソンで小休憩をはさんで町田へ。そこからは走り慣れた境川。
雨が降りそうなので、間に合いそうなら洗濯物を取り込んで」と子供たちと出かけている嫁さんからLINE。
よって、疲れた足に鞭を入れるも速度のらずw

瀬谷 海軍道路
途中から境川から離れて瀬谷海軍道路へ。町田付近から吹き始めた向かい風がここにきて本格化。
ぬぉ~進まねぇ~(#・∀・)

15:00、自宅到着。そんで、無事洗濯物取り込み完了。


本日のルート。獲得標高が1,000mちょいと割とそうでないはずのコースなのですが、休憩が少なかったのと細かいアップダウンが多かったので妙に疲れました。最初に越える峠が土山じゃなくてヤビツだと、ボクだと最初で終わるなw

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
カンナさん、こんばんは!お疲れ様でした。牧馬峠の相模湖側はおっしゃる通り、丸いボコボコが現れた部分から激坂です(汗)!自分は、あそこで脚攣った事あります(笑)!でもそれ以外、、、篠原や福寿院辺りは鄙びた雰囲気が素敵だと思いました!(^^)!。
そういえば、以前お会いした裏ヤビツ芋煮会の主催者の島田さんが11月16日に秘境紅葉ツアーでこの辺りを走る企画をしておられますね。自分も参加出来ればと思って現在調整中です(^o^)。
【2014/11/04 00:03】 | K. Horiuchi #- | [edit]
ホリウチさん、詳しいですね!
牧馬峠から相模湖への下りは、「濡れてる」+「枯れ葉」でとても速度を上げて下りられる状態では無かったです。その先も「ああ、集落だな」なんて普通に通り過ぎてるし(苦笑) もうちょっと、ボクも情緒を持って風景に接していかないといけませんね(^^;

11月16日だと日曜日ですね。もしかしたら参加するもしれませんが、そうなったときはまたよろしくお願いします。v-398
【2014/11/04 23:45】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
カンナさん、歳の功であちこち出没しております(笑)!
秘境紅葉ツアー、、、自分も仕事との兼ね合いで予定が未定なのですが、お会い出来たら嬉しいです。
その時はこちらこそ宜しくお願いいたします。_(._.)_
【2014/11/05 00:34】 | K. Horiuchi #- | [edit]
年の功!(^^

秘境紅葉ツアー、かなり検討したんですがちょっと行けなさそうです。芋煮以来、ホリウチさんやiiyamaさんに会えるかな?なんて期待してたんですが…。

話は変わりますが、11月29日に「あぁ湘南」のmasaさん主催で伊豆ツアーが計画されてます。そっちには参加する予定ですが、よかったらホリウチさんもどうですか?のんびりツアーと聞いてますが、ルートを調べると獲得標高が2000m近いような…(^^;
【2014/11/07 05:08】 | かんな #SEFye3cg | [edit]
カンナさん、masaさんにお会いしたいです!!しか~し29日はフルに一日仕事です(T_T)!
行きたかったなあ~おそらく亀石峠とか達磨山の方角でしょうか、、、楽ではないですよ(笑)!!
でも、天気良ければ富士山と駿河湾の絶景が楽しめます!(^^)!
また、イベントがあれば情報下さいね!
【2014/11/15 00:56】 | K. Horiuchi #- | [edit]
いまごろはしまだ組の秘境オフに参加中でしょうか? お仕事とは残念です。

ボクは前日のDBKの方のオフに参加で、16日の方はご遠慮させていただいたのですが、日曜日もいい天気でサイクリングには最高の日和ですね。

また、何かイベントありましたら、お知らせしますのでご一緒できる機会を楽しみにしております。
【2014/11/16 10:46】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/426-280f8da8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫