ライトの取り付け位置とエヴァディオ・マルチマウント

 2014-10-19
olight_T25.jpg

現在のマイバイクの前照灯は、クイックリリースにあさひのオリジナル・ライトアダプター「TOMOSHIBI-R(灯火-R)」を付けて、ミノウラのBH-95Xといらなくなった携帯ポンプ台座を組み合わせて、ハンディライトを固定していました。

割と気に入った設置位置でしたが、輪行時の付け外しの面倒くささや、トンネルでライトを点けたいときに簡単に点けられないなどネガティブな面が気にかかるようになりました。これから日が短くなりライトの使用頻度も上がるので、取り付け位置を変更することにしました。

そんなわけで、次のようなアイテムをゲッツしました。
multibar01.jpg

エヴァディオ マルチマウント +60です。

ハンドルにステーで固定する、よくあるタイプの多目的ホルダーです。この製品の特徴は延長バーの部分が長いことで、「+60」とあるように、通常品は8cmくらいのところ14cmあります。写真の様にハンドル固定ステーから横に1/4突き出しても、カーボンバーの部分はハンドルのほぼ中央に位置しています。
これにより、シフトワイヤーを避けてライトを二つ吊るすことが出来ました。

multibar02.jpg
ライトマウントは楽天の上海問屋で92円で売ってたブツ。ライトの固定は上置きだとハンドルと干渉してしまうので、逆さまに設置しました。ネジ色が左右で違うのはご愛敬(^^; 落下防止のためにゴムバンドで支えています。

ライトが高い位置へ来た事で無理なく遠くが照らせるようになり、かつ手許で簡単に点灯/消灯を行えるようになりたいへん満足です(^ ^)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/424-ca23d48b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫