スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

尺里(ひさり)峠に行ってきました♪

 2014-10-11
先週、3人連れだって箱根に上ったので、今週はぼっち走りで神奈川は尺里(ひさり)峠に行ってみることにしました。

境川
よっしゃ!今日もやっぱり境川から。

曇ってる!でも大丈夫(多分)

国道1号
R134~R1と箱根方面へ走るのにオーソドックスなルートを驀進します。朝早いせいか他のサイクリストはほとんど見ませんなぁ。

尺里峠へ hisari_touge04.jpg
酒匂川から北へ折れて山北町へ。K76から脇道へ入って尺里川に沿って集落へ続く道を行きます。

尺里峠
序盤は普通の坂ですが、なんだか地味に足に来ます。ここまで来るのに自分なりにハイペースだったせいかな?ギュイーンと上がる坂に少々尻ごみ。

山ゆりの滝
山ゆりの滝。杉林の中を行く道はほとんど車も通らず、雰囲気はすごく良いです。鳥の声しかしない峠道、これぞボッチ走りの醍醐味。

絶景! hisari_touge08.jpg
なかなか山奥まで来たって感じ。時折、木々の切れ目から遥か彼方に山北の町が見えました。

尺里の九十九折り
誰かのブログで尺里峠は斜度が緩くて上りやすいって書いてあったけど、いやいや、結構キツイんですけど!
道幅が違うだけで箱根の旧道とそう変わらない気がします・・・。

旧高松分校
川村小学校 旧高松分校に到着! なんか木造校舎って中学生の時以来。自分の中学校は1年の時だけ木造校舎でした。永年のワックスで床が黒光りしてたなぁ・・・(遠目)

hisari_touge11.jpg hisari_touge12.jpg
建物の近くまで行ってみたり、背後に回り込んだり。卒業生?の木製プレート、すげぇ。

hisari_touge13.jpg hisari_touge14.jpg
下駄箱、小さくない?上のスリッパが妙に大きく見えます。扉は開きませんが、カーテンの隙間から屋内も撮影。

hisari_touge15.jpg
高松分校を後にして、峠を目指してさらに 「上へ参ります♪」
なんか!めちゃくちゃ!急坂なんですけど!
「高松山・大六天(近道)」って方を選んだのが良くなかったのか!?

hisari_touge16.jpg
あれあれ~?舗装がなくなっちゃったよ(泣) 完全に道間違えてるよ。
やっぱ(近道)は良くなかったみたい( ;∀;) でもGPSに入れたルートはここしかないので開き直りでロードで大・突・入♪

hisari_touge17.jpg
抜けた・・・。そして尺里峠に到着。yeah!

hisari_touge18.jpg
反対側へ下って茶畑。優しい日差しが暖かい・・・。

hisari_touge19.jpg
寄(やどりき)~松田町~曽我と繋いで国府津へ。あえて国一へ出ずに裏側の細道・電車見放題コースを行きます。国府津の駅を裏側?から見るのは初めてです。

hisari_touge20.jpg
そして復路のR134。さすがに昼近くの時間帯だとサイクリストが多いっす。台風が来る前に乗っておかないとね♪


本日のルート。走行125km
尺里峠の道で迷いまくり。でも楽しい峠道でした。また行ってみたいな。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 高松分校 尺里峠
コメント
カンナさん、尺里峠は神奈川のラルプデュエズと言われているとか?登る方向間違えてます(笑)!緩やかに登ると案内されるのは寄側から登った時の事です!メジャーな走り方としては、秦野から中山峠越えをセットにして山北方面へ下りるルートが良く選ばれています。カンナさんが登った所は激坂ですよ(汗)!もっとも舗装が悪いので下りるのも恐いんですが、、、お疲れ様でした。
【2014/10/12 01:14】 | K. Horiuchi #- | [edit]
>Horiuchiさん
登る方向、間違えてますか!?
確かに寄方面から入れば、あんな未舗装路に間違えて入ることは無さそうですよね、道の流れ的に。246で少しずつ標高も稼げば尺里集落までも残り少ない感じですね。今度、行くときは秦野側から攻めてみます!
ついでに中山峠も(´▽`)
【2014/10/12 08:46】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/419-3fe9520c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
