スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自転車で箱根・大涌谷へ

 2014-10-04
2014年10月4日―

久々に会社の自転車メンバーとスケジュールの都合がつき、箱根は大涌谷へ行ってみることにしました。

境川
今日のメンバーはエイジさんとヒデさん。時間に余裕を持って6:30に境川に集合。それでは西の山を目指して走りだしますか。天気は微妙に薄曇り。涼しくていいけど雨は大丈夫かな?

太平洋湾岸自転車道
藤沢橋~134号と繋いで、大磯港からは太平洋岸自転車道へ。ここはね~、走りやすいし眺望もバツグンなんだけど、短いし出入り口も変なとこにあるからお勧めはしにくいかなぁ。時間に余裕があれば・・・って感じ。

箱根湯本 箱根の橋
途中に2回ほど休憩をはさみつつ、箱根湯本へ到着♪ そのまま立ち止らずに有名な旭橋を通過します。

箱根の洞門
函嶺(かんれい)洞門もバイパス工事の完了で閉鎖。狭くて自転車で走ると怖いトンネルでしたが、箱根の名所だっただけに少し寂しいですね。

owakudani06.jpg
国道1号を黙々と上るエイジさん。体重を生かすペダリングとやらでグイグイ上ります。

owakudani07.jpg
宮の下まで上がったら、さらに小涌園目指して坂上がり! ここから少し勝手に走らせてもらいましたが、ど~も自転車が重いなぁと思ってたら、フロントアウターで走ってました・・・。余計な体力を失いましたが・・・このゲル状食物があれば大丈夫w

ユネッサン owakudani09.jpg
小涌園ユネッサンを横目に大涌谷方向へさらに坂&坂。きっついのぅ♪

owakudani10.jpg
何橋? 欄干がすごいサビサビなんだけど妖怪のせい?

owakudani11.jpg
大涌谷と湖尻への分れ道にて。ここまで来たら、大涌谷は目と鼻の先かな。あと1.2km

大涌谷 大涌谷カレー
大涌谷、到着!今日のルートでは一番高い場所かな。入るまでの渋滞が・・・すごかった。自転車関係ないけど。ちょうどお昼時に着いたので、ここで昼食タイム。大涌谷カレーとやらを注文しました。普通においしいキーマカレーでした('∀`)

黒卵
外に出てさらにダメ押しの黒卵。変な模様・・・どこのベヘリット?

owakudani15.jpg owakudani16.jpg
「箱根の遊覧船って、子供料金の追加で自転車も載せられるらしいですよ。」なんて話をしたら「じゃあ、乗ろう!」という流れに。まさか本当に乗るとか・・・。元箱根まで約40分の船旅でした。

owakudani17.jpg owakudani18.jpg
船からは竜宮館ホテルとか、湖側から見る箱根神社の鳥居なんかが見れました。芦ノ湖の水上鳥居は他に九頭竜神社のものもあるのを初めて知りました。何気に有意義?!

峠の茶屋 峠の茶屋
元箱根に上陸後、目の前の交差点から一気に箱根旧道へ上ります。甘味を求めて旧道名物の甘酒茶屋へ。搗きたてお餅はなかなか美味しかったです。お茶はセルフ。

owakudani21.jpg owakudani22.jpg
大鳥居前のコーナーをシュパッと駆け抜ける!

すずひろ
エイジさんが鈴廣(すずひろ)でお土産を買うというのでちょいと立ち寄りました。端っこに置いてある水舟で手を洗うと、冷たくて気持ちが良い!

owakudani24.jpg
帰りは来た道をなぞるように淡々と走ります。そしてスタート地点へ戻ってきました。台風が近づいてる影響か、厚い雲に覆われて思ったより暗くなるのが早いです。このあと、ちょっと走った先で解散。


本日のルート。なんか途中でログを取るのを忘れたり、船に乗って移動したりしたので、正確な走行距離はは分からず・・・130kmくらい?
エイジさんは久々の山&長距離で尻にダメージを負い、アンド、リュックに入れたお土産の鯛の粕漬けが肩にズッシリ・・・となんだか辛そうでしたw ヒデさんは足に来てたかな? ボクは意外と平気でしたけど、おじさんのダメージは2日目が本番だから、今が大丈夫でも明日はどうだか。

小涌園から大涌谷までのルートは比較的車も少なくて走りやすく、紅葉の時期は綺麗に染まりそうな木が多かったです。1ヶ月後くらいに走るとちょうど時期なのかも。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 箱根 大涌谷
コメント
お疲れ様でした!箱根は紅葉はまだでしたか!?甘酒茶屋の餅は美味しそうですね(笑)自分はいつも、通り過ぎるだけで入った事が無いんですよ、、、登りは足付きたくないし、下りはスピード出ていてついつい止まれなくなってしまうもので(^_^;)。紅葉始まったら自分も箱根へ行こうと思ってます。その時は勇気出して停車してみます!(^^)!
【2014/10/05 02:53】 | K. Horiuchi #- | [edit]
>堀内さん
紅葉、小さい木がなんとなく染まってるかな~?という程度でした。本番はこれからですね。確かに、あのお茶屋さんの場所だと、ちょっと中途半端なんですよね。もう少し上にあってくれると、「坂を上がりきった」という後で立ち寄れるのですが。箱根はこれからがシーズンですが、上は寒いので防寒には気を付けてください(^^
【2014/10/05 20:57】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/418-90ea197d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
