自転車で、ヤビツの秋の芋煮会

 2014-09-14
imoni 022
Photo by でっちーさん
2014年9月14日―
青山荘主催 『秋の実りの芋煮会』に参加してきました。

imoni 001
SNSのDBK経由でエントリー。秋晴れの中、集合場所の”尾崎のセブンイレブン”を目指します。

imoni 002
相模川を渡る戸沢橋に近い大イチョウに挨拶。黄色に染まるには11月まで待たないと無理かもですね。

imoni 003 imoni 004
今日は七沢温泉方面から尾崎交差点へアクセス予定。小田急・愛甲石田駅を過ぎて玉川沿いを走ります。神奈川もちょっと走れば、こんなのどかな風景の中を走れます。いいところだ~。

imoni 005
セブンに少し早く着き過ぎたのもつかの間、次々に島田組のYSGジャージメンバーが続々集まり、土山峠目指してスタート!
・・・っていうかSNSの方の参加者しか見てなかったので、てっきりセブンはラルゴさん、skiさんとボクだけかと思ってたので、その人数に圧倒されました。あと不覚にも白のルイガノに乗ってたのがskiさんだと知ったのは家に帰って島田さんのブログで参加者確認をした時。ごあいさつ出来なくて申し訳ないです。

imoni 006
土山峠、制覇♪ そんなに辛い峠じゃないですけど、もしかして自転車で上ったのは初かな?あんまり宮ヶ瀬方面は来ないので。

imoni 008
土山峠で皆さんと一休みしてたら、かずピ上司が通り過ぎたのでロックオン!参加表明を出していなかったので、またサプライズ参加かな。相変わらずの神出鬼没っぷり。

imoni 007 imoni 009
やまびこ大橋の上から。今日も満々と水を湛える神奈川の水がめ、宮ヶ瀬湖。後ろは今日、仲良くなった「堀内」さんです。これから裏からヤビツを上ります。

imoni 024 imoni 025
Photo by ラルゴさん
DBK組を待つというかずピ上司と別れ、ボクは島田組の方々と裏ヤビツへ。いや~、やっぱ狭いよね。でも表に比べたら長い分傾斜が緩くてかなり楽に上れます。

imoni 010 imoni 013
きまぐれ喫茶こと、青山荘に到着♪ 先行組について走ったので予定より少し早く着き、受付を済ませて芋煮会のテーブルセッティングを少しお手伝い。

imoni 011 imoni 012
のんびり屋のDBK狛江組が到着してませんが、時間なのでしまださんの号令で芋煮会開始(´∀`) 40人越えのすごい人数で、もう誰がどういう集まりなのか全然分からない(苦笑) ボクは堀内さんと前の席のラルゴさん、iiyamaさんと坂道&自転車談議。ラルゴさんは、ボッテキアのロードをあえてチョイスするという素晴らしいマイノリティ魂をお持ちでした。

imoni 014 imoni 015

imoni 016
芋煮! そして豆乳汁! しばらくしてDBK組到着。芋煮会のメニューはさらに焼きそばとかハヤシライスとか盛りだくさんでした。

imoni 017
帰りはシルキーさん先導の下、DBK組と一緒に。

imoni 023
Photo by でっちーさん
ヤビツ峠、到着!林檎さんに次々に陥落させられていく神奈川の山々たち・・・。次は表からだよね!?
imoni 018 imoni 019
菜の花台手前からの風景。なんか街がキラキラしててきれいでした。車では見づらい場所なので自転車ならゆっくり堪能できます。そして菜の花台にも立ち寄り。若いころよく来たね・・・車で。

imoni 020
蓑毛で島田組の方々は浅間林道へ。DBK組は秦野駅から輪行帰宅なのでそのまま下り。ボクはDBK組に着いて行き、246経由で帰るので、名古木(ながぬき)交差点でお別れしました。そしてラストはいつもの境川。


本日のルート。やっぱりヤビツ峠だと少しオプションを加えないと100km越えない感じ。今回は初めて島田組とご一緒したこともあって、知らない方々だらけでしたが、自転車好きという根っこは一緒なので、そんなに緊張しなかったです。あんまりご挨拶できなかったのがちょっと失敗したかな。

また来年も参加できたらいいね! ・・・う~ん、あとはFacebookかなぁ。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : ヤビツ峠 芋煮会
コメント
昨日はお疲れ様でした、堀内です!!爽やかな好天に恵まれて良い休日になりましたね!!お知り合いになれて嬉しいです!(^^)!。最後にコケちゃったけれど幸い大した事もなく、今日もリハビリポタに出て周りに呆れられています(笑)!また、ご一緒出来ればさらに嬉しいです。今後とも宜しくお願い申し上げます。かんなさんはFBはご覧になりませんか?もしアカウントをお持ちなら、自分はFBで自転車ブログしています。昨日の集いは「神奈川の自転車乗り」と言うFB上のサークルですが、こちらは現在非公開になっている様で、もう一つ「大人の自転車乗り」と言う全国ネットの公開サークルがあって、こちらから検索できます。
【2014/09/15 10:46】 | K. Horiuchi #- | [edit]
>堀内さん
どうも、お疲れさまでした。その後、傷の具合どうですか?昨日の今日でポタとは好きですね~。

涼しくて自転車日和でしたね~(^^ 当日はDBK組しか顔見知りがいないので、尾崎のセブンに
知らない人たちがたくさん集まって来て、かなりビビりました。でも堀内さんがいてくれたおかげ
で、会話に困らず楽しい日になりました。

フェイスブックは以前は登録していたのですが、使い方が良く分からず今は未登録です。でも意外
とフェイスブック経由での自転車仲間というのも多そうですね。ちょっと前向きに検討してみます。

また、いつかどこかでご一緒に走りましょう!
【2014/09/15 22:00】 | かんな #- | [edit]
芋煮会準備ありがとうございました。
DBK組は準備が終わったタイミングで到着ですいませんです(^^ゞ
沢山の料理おいしかったですねぇ

Horiuchiさんがこけたのは、私がバスを抜いた判断が引き金になっちゃったんで申し訳ないですm(__)m

また走りましょう!
【2014/09/16 21:33】 | でっちー #FDDq9IZE | [edit]
ちょうど良いタイミングで入退場でしたね(^^ 引き際はボクも便乗させて
もらいましたし。

先導は難しいですよね~。あのタイミングならボクも行ってたかもしれません。
堀内さんの件はご本人も言われてましたけど、けっこう自爆っぽい感じでした
ので気にされなくていいかも・・・なんちて(^^;

こちらこそ、またご一緒してください。
【2014/09/18 18:03】 | かんな #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/414-948458d6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫