FinePix S1を持って散歩

 2014-05-11
先ごろ買ったFinePix S1のフードを取り寄せ注文していて、入荷したというので取りに行ってきました。同カメラをお供に。

ママチャリに乗ってのんびりヤマダ電気まで走り、受け取ったフードを取り付けて帰り際にいくつか撮ってみました。

薔薇
薔薇。
フェンスの向こう側から顔を出していました。カメラの「パートカラー」機能を使ってみました。指定色のしきい値は変更できない模様。露出補正も変更できません。

紫蘭 紫蘭
紫蘭。
パートカラー紫です。フォトショップがあれば、後からこういう加工もできそうですが、持ってないのでカメラでお気楽にできるのは良いですね。

カスミソウ
カスミソウ。
特殊撮影モードの「ミニチュア」で撮っています。一眼レフならレンズを開放にしてピントを狭くもっていけば簡単に撮れますが、コンデジサイズのイメージセンサーで広角寄りでの前ボケはこういう技でも使わないと難しいです。

ネモフィラ
ネモフィラ。
パートカラーの青を試したのですが、花の青色をカメラが拾ってくれませんでした。淡い色は苦手の様です。ここまでぼかすのに、ほぼ光学最大望遠です。

hana05.jpg
枯れかけのパンジー。
モノクロ部分とカラー部分の比率は、これくらいのほうが印象には残りやすいでしょうか。

久々にカメラを持って近所をうろついてみましたが、レンズを持ってがっちり構えて撮るといかにも「写真を撮ってる」って気になりますね(笑)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : FinePix S1 カメラ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/386-9c8f9445

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫