2014年の初走りで鎌倉へ

 2014-01-05
戸塚・矢沢交差点
2014年1月5日―

2014年の走り初めということで、軽く走りに出てみました。目的地は鎌倉ですが、境川と大船のどちらから行くか悩んで、たまには大船経由の逆回りで行ってみることにしました。

まずは長後街道(県道22号)を戸塚へ向かって走り、矢沢交差点で国道1号バイパスをくぐります。

戸塚の石碑
事前計画は無くルートは適当に。戸塚駅近くにある石碑を左に見ながら、柏尾川沿いを大船方面へ向かいます。

なんとなく、「こっちかな~?」という勘で鎌倉を目指して走ってたら小袋谷の交差点へ出ました。ここまで来れば、あとは北鎌倉へ向かう勝手知ったる道。今日はいつもと反対の海へ向う方向に走ってみて初め知りましたが…

全然こっちの方が楽!

八幡宮の西側に巨副呂坂という丘があるのですが、北鎌倉側からは傾斜が緩くて峠部分の洞門に至るまでが早く感じました。海側からは短いけどそこそこきつい上りです。

八幡宮の鳥居
八幡宮前です。若路大宮の中歩道は5日といえど人でいっぱいでした。やはり鎌倉八幡宮の集客力?は抜群に高いですね。

今日の本来の目的地は八幡宮ではなく「鎌倉宮」なので、もう少し奥の方へ。八幡宮の東へ抜けて「岐れ道(わかれみち)」交差点を斜めに入って行きますと鎌倉宮へ着きます。ちょっと参拝していこうと思ったのですが、鍵を家に忘れてきちゃったよ~。

ぼったくりタイムズ
鍵無しじゃ危なくて自転車を置いておけないので、そのまま帰ることにします。まぁ、初詣自体は1日に済んでるから気にはなりません。タイムズの正月ぼったくり価格を横目に海へ出ます。

稲村ケ崎
稲村ケ崎。遠くに江ノ島が見えます。

海と自転車
ちょっと走った先で、海岸に降りて記念撮影。少し雲が多くて寒いけど、自転車に乗ってれば内から熱いのでそれほどでもなく、ちょうどイイ感じでした。

あとは藤沢を抜けて境川を遡上する帰り道。全行程40kmくらい。


それにしても今日は走り初めということで6人に声をかけたのですが、カゼ・腹痛・飲み過ぎ・ゴルフ疲れ・予定あり・連絡来ずと

まったく集まらんw

そんな年初のソロポタレポートでした。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/358-48b21e11

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫