スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

境川を別の視点から見てみました

 2014-01-01
新年、明けましておめでとうございます。


今年のお正月もいい天気ですね。毎年行っている相州春日神社にさっそく初詣に行ってまいりました。

横浜薬科大学
神社の近くに「横浜薬科大学」があるのですが、キャンパスの一部を一般開放していたので、帰りに寄ってみました。


横浜薬科大学図書館棟
薬科大学の図書館棟も展望階のみ一般開放されていたので、さっそく入ってみることに。大学の図書館棟は、境川から良く見える高台にあります。
かつては横浜ドリームランドに併設されていた「ホテルエンパイア」という宿泊施設でした。今は大学の図書館および研究施設として利用されています。1階はかつてホテルのロビーとして使われていた所で、入って右手の外には、かつての名残っぽい池と朱塗りの橋が残っていました。

境川 境川
重量センサーが異常に敏感なエレベーターを上って21階にたどりつくと、そこには絶景が広がっていました。最上階になる展望階は、かつてはレストランにしようされていて、フロア全体が回転する「回転展望レストラン」でした。子供のころ七五三で使った記憶がおぼろげながら残っています。

左写真は海方向。まん中に境川サイクリングロードが見えています。右写真は塔から町田方向を見たところ。境川CRが県道403号をトンネルでくぐるところと遊水地の情報センターが見えます。ちょっと遠いから見えないけど、今日も待ち合わせや休憩に利用しているサイクリストも多そう。

今年も楽しいサイクリングが出来ればいいなぁなんて考えながら、境川を眺めてきました。
関連記事
タグ : 境川
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/355-0f84402c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
