スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

青と白の世界へ。草津国際スキー場

 2013-12-30
サロモンX-WING

2013年12月29日―

また今シーズンも行ってまいりました。

場所は草津国際スキー場。もう何回行ったか分からないほどですが、高速のインターを降りてから一般道で50km以上あるので、決して利便性のいいゲレンデじゃないんですけど、なんか好きなんですねぇ。

インターからは遠いですが、八ツ場ダムの建設によりバイパス道路が整備されたので、それでも以前よりは格段に楽で早い道のりになりました。今回は会社の同僚であり自転車仲間のYくんと二人旅となりました。

さて、今年最後の日曜日となる草津国際はどうでしょうか・・・。

草津国際
んふ~。なかなかの人出です。自宅を早めの4時に出発し、のんびり走って9時くらいに到着。準備を整えていざ初滑り!

草津国際
天狗山第4ロマンスリフト横の初級コースで一発滑ってみました。やっぱ群馬の雪はいいですね!とても滑りやすいです。

草津国際 草津国際
今年もトトロがいました。そしてシャアザクも。ザクはなかなかの力作ゥ!殺生クワッドリフト乗り場で出会えます。

草津国際
殺生クワッドリフト上からの眺め。遠くに眺める雪山が雄大でいいですね~。でも強風でロープウェイが動いていないので、あの雪山の上にはまだ行けません。

草津国際
スキー場中腹の青葉山ゲレンデのトップからの眺望。写真には写ってないですけど、写真から左手の遥か下方に温泉街が見えます。オフピステのバーンで腕?に自信のある人が多いです。

草津国際
しばらく滑っていたら、ようやくロープウェイが動き出しので、さっそく乗り込んでゲレンデトップへ。本白根ゲレンデが本当のトップなんですが、ちょっと降りてくる自信がなかったので今回はパスで。清水沢コースの途中から見える眺め。これを見るために滑りに来ていると言えるほど見事な景色。空の青と雪の白、山の黒のコントラストが実に見事。

西の河原温泉
おっさん二人は無理せず午前券にしたので、あっという間に時間が来てしまいました。でも足も何気に売り切れ気味だったので、予定通り引き上げて温泉へ。今日はいつもの大滝乃湯じゃなくて西の河原露天風呂へ行ってみました。洗い場が無い、風呂場のみのシンプルな温泉。でもやったら広くて解放感は抜群でした。

ちちやルート店
帰り際に「ちちやルート店」に寄っておんせんまんじゅうゲット!

草津国際はコースのところどころに平坦な場所や登り!があってスノーボード向きのゲレンデとは言い難いのですが、標高が高いので雪質が良く、上部は滑りごたえのあるロングクルージングが楽しめます。

今シーズン、また滑りに行けるか分かりませんが、やっぱりスキーは楽しいスポーツだと再認識しました。
関連記事
タグ : 草津 スキー
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/354-9982e3a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
