軽~く、正月の下見とか

 2013-12-16
kamag01.jpg
寒くなってくると早朝の冷えてる時間だと、

「自転車かぁ~。どうすっかなぁ。寒いしナー」

って感じで出不精になってしまいます。そういうわけで今日のポタリングは昼を過ぎてからすた~と。今年何度目かよくわかりませんが、やや日が傾き始めた境川をいつものように走ります。

さて、行先は・・・

kamag02.jpg
藤沢から小動へ至り、見慣れた海岸線道路へ出ました。風はなく海は凪に近い感じで、海面が鏡みたいです。やっぱ、冬の海は夏の海より太陽が近くてなんだか好きだな。

kamag03.jpg
少し走った先で海岸に降りてみました。う~ん、解放感。神奈川は少し走れば海があるし、都会に出たければ横浜。坂好きはヤビツと箱根がそびえていて、自転車乗りにはなかなか恵まれた土地柄だと思います。

kamag04.jpg
由比ガ浜を過ぎて厨子寄りの場所から内陸へ。鎌倉の裏通りを走って「鎌倉宮」へ。正月は仲間内で自転車初詣に出向く予定で、八幡宮は人手と交通規制で入りにくいので、こちらをチョイス。いままで行ったことが無かったので、コースの下見も兼ねて来てみました。

kamag05.jpg kamag06.jpg
鎌倉宮を後にして、帰り道を探索。予定では釈迦堂切り通しを通って、再び海岸線を目指そうかなと思ったのですが、崩落で通れないようです。


仕方ないので、いつも通り八幡宮前から北鎌倉を目指し大船へ。

kamag07.jpg
環状4号と国道1号が交わる原宿交差点まではちょっとした山登りになるのですが、環4を使うと車に追い立てられるので、住友電工横を過ぎて千秋小学校前を通る裏道を通ります。田谷から原宿まで駆け上がるのにここはオススメ。少し夕方っぽくなった空に綺麗な筋状の雲がかかっていました。飛行機雲?


今日のルート。

蓋を開けてみれば、いつものポタリングコースと大して変わらず(笑)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/352-3f558aff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫