初めての一周

 2013-11-22
2013年11月22日―

久々の天気がいい休日になりました。ここ最近自転車で走ってなかったので、今日は少し遠出してみることにしました。

13miura01.jpg
まずは境川っすな~。遠出といっても今日は特にルートを作らず、思いつきで走ってみることにしました。風は無風。空気は冷えていますが、日差しが暖かく走りやすい日和です。

さて…とりあえずは藤沢方面に。

13miura02.jpg
境川を気分良く走り、藤沢駅周辺で朝の自転車通勤軍団に紛れつつ…海へ到着。Oh・・・Good scenery!

この時点で、今日は三浦一周することに決めました。いままで自転車でぐるっと回ったことは無かったしね。

13miura03.jpg 13miura04.jpg
以前に三崎まで行ったときと比べて景色はさほど変わらず、淡々と漕いで進みました。松輪入口から県道を離れて半島の中寄りへ侵攻。高台から見る一面の三浦大根畑は壮観です。

13miura05.jpg 13miura06.jpg
風力発電の風車がある宮川公園にて。コーヒー&サンドイッチでしばし休憩…。ギターの練習をしている人がいてその音色を聞きつつ、のんびりした陽気と相まってなかなか良い雰囲気でした。

13miura07.jpg
三浦海岸。20年前に海水浴に来た時は海がとてつもなく汚かった印象がありますが、今は綺麗になったのでしょうか。乗馬をしている人がいたのでフレームに入れてみました。あれは観光アトラクションなのかな?

13miura08.jpg
浦賀の渡し。今日は利用しませんが、話のタネに使ってみるのも悪くないかも。

13miura09.jpg
観音崎へ到着!せっかくなので、外周を徒歩で回ってみました。昔、友人と夜に遊びに来た時、いきなり街灯が全部消灯して、すっげえビックリしたことがありました。いまはどうなの?

13miura10.jpg
よこすか海岸通りを快調に飛ばします。ここは走りやすいですよん。この辺りでお昼の時間になってきて、昼食をどこで食べるか思案しながら走っていました。

結局、いいところが見つからず、いつの間にかヴェルニー公園もスルーしてしまったので、仕方なくコンビニで簡単にお腹を膨らませました。そしてボトルに飲み物補充。

13miura11.jpg
横浜まで行ってぐるっと距離を伸ばすか、内陸を横断して早めに帰るか…悩んで、後者を選択し環状4号へ。ずっと平坦な道だったので、終盤へきての朝比奈の登りがきついです。太ももがツリそう…!

環4は相変わらずの大渋滞で、時には並び、時にはすり抜けを繰り返しながら進みます。これがあるから悩んだんだけど、道路が狭すぎなんだよね。その後、大船~国道1号~自宅みたいな感じで帰宅。


本日のルート。

久々の100km超えで疲れが腰に来た…!(´・_・`)
関連記事
タグ : 三浦一周
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/349-79b7c0b8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫