のんびりポタリング in Tokyo 2013

 2013-09-23
2013年9月22日―

M上司には大弛峠を勧められていたのですが、8月に富士、9月に渋峠と大物が続いたので、しばらく2000m級は勘弁(笑)
ということで、久々に東京見物にぐるっと回ってみることにしました。

tokyo201301.jpg
夢の島まで車で移動して、そこからスタート。今日のお連れはYくんです。9月の下旬だというのにずいぶん暑いです。

tokyo201302.jpg
スタート地点から北へ数キロ走ると業平へ到着~。スカイツリーが見えてきました。東京見物ではもう欠かせないくらいの有名スポットですね。

tokyo201303.jpg
スカイツリー下のソラマチでオカイモン。Yくんがそらジローとくもジローをお買い上げ。半沢直樹の倍返し饅頭は爆売れなのか「本日の入荷は午後からになりまーす!」とアナウンスが繰り返されていました。そういえば、半沢直樹は今日が最終回でした。見なくては!

tokyo201304.jpg
スカイツリーを後にし、ルートは西へ。かっぱ橋付近を通り過ぎます。おっさんの存在感がすごい。

tokyo201305.jpg
上野アメ横。なんていうか、いろんな意味でカオス。店に入ってじっくり見てみたい気もするけど、正直、ロードバイクを放置するのも躊躇する感じ。そんなわけで徒歩にてスルー。

tokyo201306.jpg tokyo201307.jpg
靖国神社。やはりそこらの神社とは規模も格式も段違いです。神社に警備員がいるのも靖国だからでしょうか?

tokyo201308.jpg tokyo201309.jpg
資料館に零戦が展示してありました。ここの感想はあまり無いですねぇ。言葉で語るより、実際に行ってみて感じてもらうほうが良いと思います。

tokyo201310.jpg tokyo201311.jpg
迎賓館前にて。警備員とかはいないんですね。もう舗装の質とかが笑っちゃうくらい全然違います。

tokyo201312.jpg
赤坂見附の「てんや」で昼食を済ませ、明治神宮を目指します。途中、東京シティサイクリングの参加集団と遭遇し、その集団の中へ自然に溶け込み(笑) 国立競技場のアラフェスに集合する女子の中を通り抜けつつ・・・

tokyo201313.jpg tokyo201314.jpg
原宿駅前へ。寡聞にも原宿に来るのは初めてです。坂の上から見る竹下通りの凄さよ・・・。人の頭ばかりで地面が見えない・・・。ゴイスー! なんでこんなに人が集まっているんだ?と不思議になるくらいの人出。明治神宮も人が多そうなので、参詣は諦めて表参道を乃木坂方向へ。

tokyo201315.jpg
青山霊園を過ぎ・・・

tokyo201316.jpg
東京ミッドタウン・・・

tokyo201317.jpg
六本木を過ぎて国道1号で桜田門。そして皇居の内堀通り。日曜日だから道路が封鎖されてサイクリング道として開放されています。道路の面積に余裕がある東京ならではでしょうか。対向車線もあわせて8車線分はスゴイ開放感があります。

tokyo201318.jpg
完成した東京駅を見物。ちょっと手前のガードレールが残念。五輪までには整備されるのかな?

tokyo201319.jpg
有楽町と銀座間の渋滞に辟易しつつ、しばらく国道15号を品川方面へ走ります。そしてレインボーブリッジへ到着。ここを渡ってお台場へ向かいます。

tokyo201320.jpg tokyo201321.jpg
レインボーブリッジを自転車で渡るには、写真のような足枷?を自転車にはめて押し歩きします。渡ってみると分かるのですが、歩道の幅が狭くかつ傾斜しているので、自転車で走ると歩行者とぶつかる可能性が非常に大きいです。納得の仕様。
お台場側まで来ると橋のフェンスが無くなって、眺めが良いです。じっくりと橋の上からの眺めを堪能できます。車ではできない芸当です。

tokyo201322jpg.jpg
お台場まで2㎞弱を渡りきり、いい時間になってきました。西の空が綺麗です。ここからは海岸線に沿って車のある夢の島まで一気です。産業道路は車のアベレージスピードが速いので、無理せず歩道をゆっくりと進みます。無事、夢の島まで到着して本日のポタリングはコンプリート。


今回のルート。距離は短いですが、見どころ沢山で内容は濃厚です。横浜(中区、西区)も都会だとは思いますが、東京は規模が違います。見ていて飽きないですね。でもどうせ走るならロードじゃなくてミニベロとか折り畳みが似合いそう。
関連記事
タグ : ポタリング 東京
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/343-00b24c73

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫