なんだ、雨か

 2013-08-23
うどん

貯水率100% これじゃダムが決壊してしまう。茹でて水を減らそう。
貯水率80%  水は充分にある。今日も茹でよう。
貯水率60%  標準的な貯水量だ。茹でるのに支障は無い。
貯水率40%  少し減ってきた。雨を待ちつつ茹でよう。
貯水率20%  まずいかもしれない。渇水になる前に茹でてしまおう。
貯水率10%  これはまずい。断水する前に茹でなくては!
貯水率0%  完全に枯れている…汲み置きした水で茹でるしかない。


うどん県のコピペより。


我が家の外は久々の雨です。

ここ神奈川は水源が比較的豊富なおかげで、取水制限などはめったに出ないですが四国のほうは大変ですね。

それでも久々の雨はありがたいのですが、ゲリラ的に降ったり止んだりなので蒸し暑くってかなわないです。どうせ降るなら、「川の様子を見に行きたくなる」くらいまとまって降ってほしいです。

でも、これで家の前の畑の土埃は少しおさまりそう。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/337-01ef6813

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫